携帯投稿
初めてiPhoneでメールによるブログ投稿をやってみたけど一定文字数で勝手に改行が入るのな。

みんなどうしてんの?

それからゆきさんにはiPhoneからも写真付メールが送れるって言ったんだけど、先に文章を書いて後で写真を添付するって出来ないみたい。最初に写真を指定してそれから書き出すようですね。

以上後で改行を取り除きました。
[PR]
by yoshihiroueda | 2010-02-28 19:11 | 息抜き | Comments(8)
Commented by snowdrop99 at 2010-03-01 13:56
携帯でも写真撮って、それをメールに添付してますが。
(フォロワーさんでエバンジェリストの人からは特になにも流れてきません。)
ま、直接アップできなきゃ、ブラウザでやるし、どうしても必要ならそのとき考え得ようかと。
Commented by yoshihiroueda at 2010-03-03 08:18
★ ゆきさん、
私は写メってやったことがなくて、PCの感覚でテキストを書いている途中でファイルや先に撮っておいた写真を添付できるものだと思っていました。エバンジェリストの皆さんも他の写メを使ったことがあるんでしょうね。
写真から始めるという方法で、iPhoneから写真付き投稿を試してみました。
Commented by raphie at 2010-03-03 14:12
この辺りがiPhoneがものすごくアメリカの携帯っぽいところのような気がしています。アメリカの携帯(キャリアVerizonでSamsungとMotorola利用経験有り)では写真を撮った途端に「保存するか、メールで送るか」と尋ねられます。後からでもメール添付できるのですが、日本の携帯と比べて直感的に使いづらいというか発想が違うというか。写真メールについては、まず写真ありき、と考えるようなんですね。

私もiPhoneを使っていてパケ的にはiPhone頼りにしたいのですが、メールつき写真は結局AU携帯使いのままです。Mobile SUICAや電気店のポイントなどお財布ケータイも必要なのでAUも手放せず、iPhoneがサブ機です。そういう人、少なからずいらっしゃるような。
Commented by yoshihiroueda at 2010-03-03 21:39
★ らふぃさん、
なるほど、メッセージを写真で彩るという感覚でなくて、写真を送ることがメインでその手段としてメールを使うって感覚なんでしょうか。
iPhoneには電子マネーがないことが欠点だと言う人が多いように思うんですが、私はそこがどうも理解できないんですよね。Suica オートチャージでほとんど用が足りているのです。
Commented by raphie at 2010-03-03 21:51
Mobile SUICAは首都圏在住の方には旨味半分なのかもしれませんね。地方都市に来て、JR東日本の新幹線を使うようになると、便利さがカードとは段違いに変わりました。(携帯アプリで指定席予約してそのまま携帯で改札をタッチアンドゴー。Mobile SUICAだと指定席と自由席の料金が同じなので、年会費が一度の乗車で回収できます。)お財布がカード類で膨らんでしまい、どれもFelicaにしてくれないものかと思いつつ、ヨドバシのFelicaポイントに感謝して使っています。という訳でAUが未だメインなのです。
Commented by snowdrop99 at 2010-03-04 14:52
JRはほとんど使わないのでモバイル"SUICA"↑にはしてませんが、
マックのアプリはかざす(かざして買ったり、クーポンをもらったり)のですよ。
まあ、そのぐらいなので、お財布ケータイとはサヨナラしてもいいかなと。
もし必要ならゼロ円携帯を追加購入すればいいと思ってます。
Commented by yoshihiroueda at 2010-03-05 21:56
★ らふぃさん、
Mobile Suica それは便利ですねー。手放せませんね。でもそのために基本料金を毎月払うのはどうかと思うなー。ケータイも2つ常に持ってないといけないと言うのもたいへんなような気が。
Commented by yoshihiroueda at 2010-03-05 21:59
★ ゆきさん、
そういえば私もSuicaじゃなくてPasmo でしたー。そういえばいろいろなクーポンもケータイになってるんですねー。お財布ケータイも技術動向調査のため使ってみるべきだったかな。
<< 言葉が専門家と一般人をつなぐ 束芋展に行って来た >>