北朝鮮の爆発:大山鳴動してこれかよっ!
芸術は爆発だ。岡本太郎です(ウソ)。

ブロガーの皆さんが追ってきたこの事件、

浮世風呂(rakurakuonsenさん):
04.09.12 「≪速報≫北朝鮮建国記念日にまた大規模爆発――きのこ雲も観測」
04.09.12 「「事故」か「兆候」か?:北朝鮮大規模爆発の情報を整理する」
04.09.15 「北朝鮮大規模爆発:北の説明はやはり不自然」
04.09.15 「パウエル長官追認で収束か?北の大規模爆発」
Tomorrow's Way (yodaway2さん):
04.09.12 「北朝鮮爆発事故のニュース。何かある――。」
スウィンバーン症候群(kaurshさん):
04.09.12 「数日前に北朝鮮大爆発」

結局こういう結論なんですが...

毎日新聞 04.09.17
北朝鮮爆発:
韓国発情報は「キノコ雲騒ぎ」に終わる


納得がいきません。上記毎日新聞記事に
韓国の核実験が米高官のリークから表面化した直後に起きた「キノコ雲騒動」だけに、韓国メディアには「米国によるハシゴ外しではないか」との警戒心が強くなっている。

とありますが、私も米国の対応には疑念をもっています。浮世風呂さんへのコメントで
以前北朝鮮からミサイルが発射された時、アメリカは当初日本にはミサイルと伝え、日本側がミサイルと発表した後、人工衛星打ち上げに失敗という見解に変更したと記憶しています。後の外交交渉で障害になると考えたら正しいことも言わないというのがアメリカのやり方だと思います。同盟国とはいえ、肝腎なことはしらされないのですから、日本独自の情報収集能力を充実させることは重要と思います。

と書きましたが、韓国でも同じように思っているかもしれませんね。

北朝鮮の情報の入手が難しいのは分かるのですが、皆さんが分析されてきた疑問点は、「実はなかった」では解決がつかないものが多いと思います。特に、北朝鮮からの発表、対応が不自然な点。

また何か続報があるのでしょうか。それともこれで終結でしょうか。

追記: rakurakuonsenさん(すみません、ハンドルとブログ名ごっちゃにしていましたと)のまとめがあります。→ 「謎」の論点整理:北朝鮮大爆発報道
[PR]
by yoshihiroueda | 2004-09-18 04:02 | 世界
<< 江夏の21球 マグロ祭りだ、わっしょい >>