自衛隊が活動している地域は非戦闘地域(号泣)
おはようございます。楢崎弥之助です(ウソ)。

党首討論:「自衛隊が活動する地域は非戦闘地域」 首相 (毎日新聞 2004年11月10日)
「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域」。首相は、この発言を4回繰り返した。
...
与党席からさえ失笑が漏れた。
この国の首相がこれだってことを心底恥ずかしいと思う。

「自衛隊が活動している地域」が先にある訳ね。米軍から与えられたから。
以前「どこが安全かなんて私にわかる訳ないじゃないですか」って言っていた。まだ米軍からあなたはここって言われてなかった訳だ。

追記: 上記記事では、「一方で民主党の岡田克也代表も、戦闘地域をめぐる首相の手荒な発言にたたみかけることも出来ぬ拙攻が目立ち、...」と民主党岡田代表のことも批判している。私はちょっと岡田さんには同情せずにおられない。何を言っても「これでいいんだもん」の一点張りの子にこれ以上何を言えばいいのか。
... いやいや、それでもそこをなんとかするのが親の務めだろう、とも思う。小泉首相本人からも「おかしかったら問い返せばいい」などとなめた発言が...
小泉首相:「戦闘地域」答弁で、「適切だった」と自賛 (毎日新聞 2004年11月11日)

そういう岡田さんを批判するマスコミも、これまで小泉首相の大雑把な言葉を垂れ流してきて有効な批判ができていない。これは森田実氏が批判していることでもある。天木直人氏のブログでも同様の批判があったので紹介しておく(「◎ファルージャ掃討作戦の報道にいらだたしさを覚える」)。

追加トラックバック(小泉発言を批判している皆さん)
Bra-netさん: 「自衛隊が活動している地域が非戦闘地域だ」
[PR]
by yoshihiroueda | 2004-11-11 06:21 | 日本
<< こんな人たちが世界の命運を決めている 命の軽重(4) 人種・民族で... >>