バックログ 2005年下半期レビュー
バックログの下半期達成状況: 最初の段階で宿題は22個。追加4。結果 ◯6 (うち3新規) △0 × 20
2005年上期達成状況はこちら



宿題リスト

環境

× 日本が世界の環境リーダーとなり世界平和に貢献する戦略 [にぶろぐ 「環境/ビジネス/カルチャー」]

ビジネス

× 顧客が作る「サービスの魅力」: エキサイトブログはなぜ他と違う魅力があるのか
× 「覚悟は伝染します」松永真理さん
× PS3

カルチャー

× 2chとブログ
× 実験的なWebインターフェースの感想 [にぶろぐ 「Intentionallies」]
× 著作権: マンガの引用、JASRAC、ディズニー、パロディ/オマージュ [にぶろぐ 「2ch「著作権侵害中」の挑発」]
○ 伝統があるから良いのではない、良いものだから伝統として残っているのだ。
→ 05.11.26 提出 「伝統があるから良い」のではない
× スラムダンクその後

日本

× 豊かな時代のモチベーション(社会レベル) [にぶろぐ 「豊かな時代のモチベーション」] → 「教育」の項で。
○ 郵政民営化
→ 8/18 民営化の形は自分達で決めさせろ
○ 道路公団
→ これも 8/18 民営化の形は自分達で決めさせろ内で言及した分で言いたいことはいった(つもり)。
× 05.11.26追加: 新憲法草案

世界

× 国連のあり方

平和への祈り

× 祈るだけでは平和は得られない [浮世風呂(rakurakuonsenさん)「戦争と温泉の話・「反戦論」に欠けると思うもの」のコメント]

宗教 & 社会

課題はあげませんが、思うところがあれば

言語とコミュニケーション

○ コミュニケーションへのケータイの影響 [にぶろぐ 「「違かった」って使います?」のコメント]
→ 12/29 ケータイが文章力を鍛える
× 日本語の造語力
× 言霊
× 日英単語の意味の差: リストラ、タレント、セレブ、...
× 敬語のインフレーション

教育

× ゆとり教育
× 大学を出てすぐにお山の大将になる先生
× マンガくらい読みなさい

生活

○ (05.10.22追加) リアルシンプル
COURRiER Japonに関する記事で言及。

スポーツ

× 「一瞬の夏」

その他

○ ぼくだって男の子バトン [11/4 104hitoさんの要請で追加]
→ 12/4 提出

リクエスト募集中

雑談コーナー

一を聞いチェ・ジウを知る。ってすみません。
今年の流行語大賞は「XXX 2.0」だよね。
クオーク考えよー。お金は大事だよー。ダジャレですみません。
私にも秋山都子さんからメール来た。でももう協力者集まったみたいですね(記事)。
経県値出してみた。164点。← 宮城は通過しただけという気もして来た。少なくとも国分町で大暴れしたことはない、ような気がする。
[PR]
by yoshihiroueda | 2005-12-31 23:59
<< あけましておめでとうございます... いろはカルタ2005年 >>