AFPBB News メールマガジン創刊
こんばんは。ここもリニューアルしようかな。

AFPBB Newsのメルマガ今日創刊だそうです。いつ登録したのか忘れてましたよ。

AFPBB News

他の新聞に載っていない国際ニュースが載っている(逆に言えば日本の大新聞が取り上げているニュースがあまりない)のと、写真が必ずついているのが特徴的なネット新聞です。公式ブログに、シバレイさんのブログなんかあったりしてリベラルなスタンスを明確にしている新聞なのかと思っていたのですが、スポーツ、エンターテインメント、ファッション(ブランド)の話題も多く、そういうスタンスを強く出している訳でもないのかもしれません。

そういう意味で、立場に関わりなく楽しめる新聞かもしれません。

今日の段階で目立つのはエコバッグブーム。ブロガー人気記事のランキングベスト10に3つもはいっています。

1位: “エコバッグ”はもはや社会現象 インドネシアで発売中止 (2007年 07月 21日)

2位: アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ、7月に日本で発売 (2007年06月18日)

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグが日本上陸、先行販売に長蛇の列 (2007年07月17日)

もちろんランキング自体はブロガーが注目しているというとを示すに過ぎないが、少なくともそれだけの記事を出していると言うところが他紙と違うところでしょう。英国の最初の発売 (2007年 04月 27日)から追っていたことが分ります。また、環境関連のニュースも他よりも多いと思います。

私はエコ(ロジー)とエコ(ノミー)を両立させているほうだと思います(すなわち、お金を使わないのがエコにつながると考えている)が、世の中を見ていると「エコ」=「金持ちの道楽」という印象が強い(というかますます強くなってきている)と感じています。そういう意味で、インドネシアでもエコバッグブームの過熱が心配って、ちょっとびっくり。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-07-24 23:56 | 世界
<< ヘンリー・ダーガー・アニメ ヘンリー・ダーガー展 >>