いつのまに ...
... こんな機能が。

新ブログメニュー「うわさのキーワード」追加のお知らせ

サイドバーに凝らない人のところで見つけて、最初は外部サービスなのかと思ったのですが、エキサイトのサービスなんですね。自分のところに戻ったらついているじゃないですか。えーっと、要りません。自分のところのネームカードでランキング表示にしていると、ときどき変なキーワードが上位に上がってくるので、あわてて別の表示に切り替えたりするのですが、自分のところと関係ないキーワード出されてもねえ。

ところで、上記エキサイトブログ向上委員会のコメント欄で、
アクティブユーザがどんどん減っているので、1ユーザあたりの広告量をその分増やさないと経営が苦しくなってしまう。
↓のデータを見れば一目瞭然。
http://www.blogfan.org/service/#excite
今年1月には9万以上のアクティブユーザがいたのに、どこまでも減る一方。経営努力のなさに見合った展開といえばそれまでだが。
というのがあったので、リンク先を見てみました。

ブログサービス比較

これなかなか面白いデータですね。AutopageとかCURURUとか、聞いたことのないようなサービスと同じ程度なんですね。はてなはもっと多いのかと思ったのですが、私が見ているサイトでは多いだけかもしれない。逆に楽天とかYahoo!とかユーザ数が多いのは知名度から想像がつくのですが、私ほとんど接点がないなあ。Yahoo!の虐待弁当くらいか(「虐待弁当って何だ?」で言及した)。

それはともかく、毎回新しいサービスを始める度に、「そんなの要らん」とか、「かえって遅くなった」とか、「基本的なサービスをなんとかしろ」とか、「社長も呑気にグルメやってる場合じゃないぞ」とかいろいろ言われているのに、一向に改善の気配がないのはどういう訳なんだろう? 検索もまたちゃんとできなくなっていますよね。上記「虐待弁当」も結局Googleで探しました。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-10-14 21:52 | ビジネス | Comments(12)
Commented by nsudou at 2007-10-14 22:19
早速表示しない設定しました。
Commented by yoshihiroueda at 2007-10-14 22:24
★ nsudouさん、
一番下に表示されているから、自分でも気がつかなかったんですが、そんな人も多そうな気がします。
Commented by t2mina at 2007-10-14 22:26
ユーザー選択抜きでいきなり表示するのも如何なものかと。
私的にはメモ帳の禁止タグを緩和してほしいんですけどね。
ちゃんと調べていなくて解らないのですが、
ブログの総数自体もピークの頃よりは減っているのですよね?
それともエキブロだけでユーザーが減っているのかな?
Commented by yoshihiroueda at 2007-10-14 23:18
★ ミナさん、
アフィリエイトなんかよりもそっちですよね。確かにセキュリティ上の問題は分るのですが、他社で解決できてエキサイトで解決できない問題ではないと思うのです。
ブログの総数は増えても放置されたものも増えているので、全体的にアクティブユーザは頭打ちかもしれません。エキブロは... サービスの引っ越しで言うと、私が気がついている限りでは、他からエキブロに移ってきましたという人は少ないように思います。新規に始める人にはエキブロを勧めるというのはよく聞くのですが。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-10-14 23:28
私も 
>一番下に表示されているから、自分でも気がつかなかった・・です。
そして
>早速表示しない設定しました。  です。
Commented by t2mina at 2007-10-16 00:12
こんばんは。自分の記事中にリンクを貼らせて頂きました。
よろしくです。
Commented by yoshihiroueda at 2007-10-16 00:13
★ つかさ組さん、
こっそり侵入してきたのと同じで、気分わるいですよね。
Commented by raphie at 2007-10-16 00:27
今回のキーワードは蓋を開けば広告誘導でした。エキブロでは広告表示されずすっきりしているところがお気に入りという人も多いと思いますが、ユーザ数減の現状を認識する程に、広告の問題はエキサイトに大きくのしかかっていたのではないかと想像します。選択させるというのはエキサイトの良心で、無論最初から「どちらにしますか?」と聞けばみんな非表示にする訳ですから、最初は「表示にさせてやってください」というのが本心なのではないでしょうか。以上、全く勝手な憶測ですが…。ミナさんが話題にされた、ブログパーツなどの設置の障害になっている禁止タグについては、本当に危険だったり望ましくないものを除いて、解禁にしてもらえればと願っています。
Commented by yoshihiroueda at 2007-10-16 01:59
★ らふぃさん、
そうか、広告誘導かあ。検索キーワードをクリックしてみて、普通の検索じゃんと思ってすぐに閉じてしまったので。てゆーか普通そこから広告に行く? なんで話題なのか知りたいんだよね。じゃあブログ検索使うでしょう。普通の検索て。それ以前になぜブログをみてそのキーワードのところを見ようとすると思うかなあ。まったくユーザのこころが読めてないと思いますよ。
Commented by raphie at 2007-10-16 02:24
キーワードクリックの行き先は、キーワードに関係がありそうな広告主のサイトへのリンク集になっているのですよね。だから、ユーザの心ではなく、広告主の顔を立てることに腐心した結果だと思います。ただ、よそのブログを見ていると、記事の頭に幾つも広告が出てきて煩わしいことが多く、そのような形になってユーザの利便性を台無しにすることを避けつつ、広告主の面子も立てるというエキサイトの苦労が思い浮かぶようで、この不評ぶりは仕方ないとはいえ、エキ側にとっては気の毒な仕打ちに思えます。何と言っても、無料で使わせてもらっているので、各ブロガーがその無料を支える収益のためにある程度協力するのは必然のようにも思えますし…。って、エキに同情し過ぎかなぁ?
Commented by raphie at 2007-10-16 02:26
↑でも私もキーワード集、はずしちゃってるんですが(笑)。
Commented by yoshihiroueda at 2007-10-16 07:29
★ らふぃさん、
広告主の立場に立っても、この広告の誘導方法は有効じゃないんじゃないかと思っています。ユーザの行動を考えて、どういった場合に広告を見てみようと思うかを分析した上で適切な場所に広告を置く必要があるでしょう。ブログの記事の横にそれと関係のないキーワード集おいても広告まで行き着かないと思うのです。それよりも記事の最後に記事で使われたキーワードの広告をおくほうがまだいいんじゃないかな。
この件は長くなりそうなので、別投稿した方がよいようですね。
<< もう愛が溢れてしょーがない 環境に良かれと思っても... >>