これはまたいきなり
今朝メールが来ていました。
2009年7月7日をもって、.Mac HomePageを終了させていただくことになりました。サービス終了後は、HomePageを使用してページを編集または削除することはできなくなります。既に公開済みのページは、サービス終了後もご希望に応じて公開を継続できます。
私はそんなに使っていないんだけど、ここを使ってバリバリ更新していた人は相当困るだろうな。

確か余丁町さんがiBog使っていたはず...

と思ったら、昨年6月20日付けでお知らせが出ていました。
Letter from Yochomachi の更新は、今後下記のブログで行います。このサイトのデータは残りますが、新規の記事を継続して読まれる場合、ブックマークやRSSリーダーのURLの変 更をお願いいたします。
「ブログソフトの問題からここでは更新が出来なくなった」と書いてあるな。昨年の段階からそうなっていたのか。

私も整理しないといけないな、と思って.MacのWebサイトに行ったんですが、もう既に編集も出来なくなっちます。ソースはiDiskにあるのですが、.Macのテンプレートで作ったものなのでHTMLソースが簡単には理解できないものになっています。これでは余丁町さんのように案内も出せませんよ。

もうMobileMeやめようかな。年間9800円払って使っているのメールアドレスとカレンダーくらいだし。カレンダーの同期の問題の時にサポートスタッフの頭の悪さはまざまざと見せつけられたしな。問題はやっぱりメールだけか。

ホームページはJimdoが結構使えそうだ。ただHTMLファイルはアップロードできないので、Google Friend Connectなどが使えない。その点ではGoogle Pagesにアドバンテージがあるけど、その一方でこちらはデザイン的に洗練されたものが作りにくい (HTMLがアップロードできるのでデザインを一から作れば良いのだけれど)。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-04-10 08:01 | ビジネス | Comments(2)
Commented by blue_koichiro at 2009-04-14 11:55
こんにちわ。
homepageのサービス使ってはいないので、今後も今まで通り使えそうです。でも、他の方からもアドバイスもらったのですが、iDiskの中のサイトフォルダ、いつ使えなくなるか分からないって部分もあって今後対策考えて行かなきゃいけないですね。
ワタクシはiPhoneも使ってるのでMobileMeの解約は無いかと思いますが、、
Commented by yoshihiroueda at 2009-04-15 07:51
★ コーイチローさん、
iDiskのサイトフォルダ中のファイルを直接管理しているのだったら他のサイトに移行するのも容易ですね。
iPhoneはMobileMeがないと不便な部分が多いのですか?メールはソフトバンクのも使えるんですよね?
<< NHKだからこそ作れる番組 うちの定額給付金 >>