デジカメ買った
こんばんは。沢田教一です (ちょっと大きく出てみました)。

今もっているデジカメって2002年の暮に買ったものだったよ。なかなか壊れないのでずっと使っていたのでした。

そんな中、この記事を見て俄然物欲が湧いて来ていたのでした。

Wired Vision 2009年2月 6日「画素数の競争はもはや過去」:富士フイルムの新しいCCDとは
(CCD撮像素子の)同じ色の画素が2つずつ連続した配置になっている。これにより、2つの画素を1つの画素として扱うことができるため、事実上、感度が2倍になるというわけだ。もちろん、2つの画素はそれぞれ微妙に異なる情報を記録しているため、解像度が損なわれることはない。
この配置により、「ワイドダイナミックレンジ技術」も実現されている。こちらは、連続した同じ色の画素が2つに分かれ、一方のセットが高感度、もう一方が低感度を担当する。つまり、明暗が別々にとらえられ、結合されるというわけだ。写真を撮影すると同時に、ハイダイナミックレンジ合成(HDR)の処理が行なわれると考えればいい。
ハイダイナミックレンジというのは、以前「こんな写真を作ってみたい」と言っていたものです。

その段階ではまだ発売されていなかったので、その後しばらくは物欲も静まっていたのですが、最近値段が下がって来ていると聞いて価格.comを見ていたりしていました。昨日みたらまた少し値段が下がっていたので、つい買っとなって ... いや、つい買ってしまった。今日20日に届きました。

さあ写すかと思ったけど、夜なので風景が撮れる訳でもなく、最初の被写体は一緒に買った本にしました。

a0022216_0175888.jpg


まあ、いろいろ機能もあるので、勉強しながら撮っていきたいと思います。

ところで今Amazonを見たら昨日よりさらに値段が下がってました。うう...

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS
B001RNNISA

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記: 実はカシオのハイスピードCCDを使った一眼、本城直季風のミニチュア写真が撮れるTilt Shift レンズにも惹かれていました。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-04-21 00:33 | 生活
<< このサイズに落としたら同じよう... crystal palace >>