人気ブログランキング | 話題のタグを見る
引っ込んだんじゃなかったのか...
こんばんは、東京メッツの岩田鉄五郎です(ウソ)。

先日はナベツネのニセモノが、パリーグにもジャイアンツを構想をだしていましたが、今度は本物かい。引っ込んだんじゃなかったのか、と問いたい、問いつめたい、小1時間...

正直なところを言えば、私、この5球団+5球団の2リーグ制は悪くないと思っています。上記ジャイアンII構想の次くらい。

これを最初に知ったのは、下記の記事なんですが、
2004/8/28 日刊スポーツ 渡辺前オーナー、5球団の2リーグ理想

その前にも既に出てたんですね。URLの日付け見ると7月23日になっています。
スポーツニッポン 渡辺オーナー仰天構想 巨人がパ・リーグ移籍へ

まあいつものはったりかと思っていたのですが、今度はコミッショナーを巻き込んだ構想らしいですね。どうなることやら。

毎日新聞本紙には、Webで載っていないことも書かれているようですので、紹介します。また、構想は評価するけど人物はいただけない。そのことに関しても言及しないとね。しばらくお待ちを。



毎日のWeb記事を並べます。

2004年9月2日 22時26分 球界再編: 2リーグ制も検討 妥協点探る意見目立ち
... これは渡辺インタビューが出る前。でもスポーツ紙では出てたんですけどね...

2004年9月3日 3時00分 球界再編: 根来氏、キーマンに 再編に深くかかわる?
... コミッショナーがリーダーシップを発揮するのはよいと思いますが、利用されてませんか?

2004年9月3日 東京朝刊プロ野球: 再編 渡辺・前オーナー「巨人、パに行ってもいい」−−毎日新聞単独会見
... 1面トップです。

2004年9月3日 3時00分球界再編:渡辺氏単独会見 反発強くプラン変更=解説
... 審議なしで移籍できるとの考えは野球協約など規約の不備をついた強行突破ともいうべき手法、協約に書いていないことはすべて実行していい、という考え方は、協約上の「空白の1日」を利用して江川卓投手を強引に巨人に入団させようとした78年の事件を思い起こさせる。とあります。江川事件に関してはいずれ書きたいなと思っています。

2004年9月3日 東京夕刊プロ野球: 再編 巨人パ・リーグ発言「根本解決にならぬ」−−関係者に広がる波紋
... 高田繁氏など評価するむきもあります。

2004年9月3日 21時18分 球界再編: 巨人のパ移籍、阪神オーナー「引き止める」
... ジャイアンツ戦が減るのがいやで1リーグ反対だったんですから...

2004年9月3日 22時14分 球界再編: 渡辺前オーナー「毎日新聞熟読しろ」
... 記者団に囲まれ、答える代わりに

ここからが紙面にしかないと思われるインタビュー内容

・再編: もう一つのペアは、「金融問題」があるから複雑怪奇、水面下の動きまで知っている、とのこと。具体的にダイエーとロッテをあげていますが、「金融問題」はダイエーの再建の話ですね。

・「セは反巨人5球団連合を作ったんだから...」とおれにたてつく奴は許さんとの構え。「球団の連盟間移動を禁止する条項はない」というのはここに出てきています。

・「500億や300億出してもよいという企業がある。それはまた奥の手でね。」

・「選手は労働法上は組合員だが、税法上は個人事業主として課税されている。一般大衆ファンはこの矛盾を分かっていない」 一般大衆、って言い方が既に...

・「オーナーの中には給料が1500万円の人もいる。数億円稼ぐ労働者と労使交渉するというのはおかしい」って、1500万円の給料の中からはらえって言ってる訳じゃないんですが。

・自由獲得枠、FAが経営悪化の原因では? と問われて「当時のマスコミは職業選択の自由を随分書きましたよ」って読売新聞でしょ。

・テレビ放映権をコミッショナーが一括管理るという考えは? 「市場経済原理を否定し全く社会主義的な競争制限」 ジャイアンツが日本テレビに無競争で放映権を売ってるんですけど。

・「近鉄が脱落した原因は野球ではなく、本業で全国で最長の路線、かなり不動産を買い込んでバブル崩壊でべらぼうに値が下がったから...」 赤字を本社が補填するのが正しいありかたのように言っています。

・加盟料に関して: 「巨人なんか23年間赤字が続いてやっと黒字になった。阪神は60年」 器が小さい...

・「たかが選手」発言: 「酔っぱらっている時の発言」 そこに本当の品性が出るんですよ。

・辞任に関して: 「新聞社の主筆をやっとる人間が、そういうところで責任をとらないというと、小泉責任をとれとかいえなくなる」 今までも辞任の機会たくさんあったのになぜ今度だけというところが知りたい。

・週刊誌を片っ端から告訴してやる発言、週刊ポスト報道に関して「全部でたらめ。イメージダウン、販売店の士気低下の実害があるので告訴する。個人資産270億は、僕の名義で持っている日本テレビの株の時価をぶっかけるとそうなるだけ」 ふつうそうやって出すものだと思いますが... 見出しに書いてあることに対して告訴するそうなので敗訴必至ですね。

まだ突っ込みどころ満載なんですが...
よくまあライバル紙に自分の会社の評価を下げることを饒舌に語ってくれました。その点評価しましょう。

朝の番組で、ラサール石井がかなり長い時間使って紹介していました。私聞き逃しましたが、「全部他人のせいって言ってるんですね」とコメントしていたそうです。

たとえ大沢親分が許しても、このuedaが許しません。カーッツ!
by yoshihiroueda | 2004-09-03 20:45 | スポーツ
<< 騙され王決定戦 北朝鮮の経済状況 >>