「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:スポーツ( 33 )
見てました
おはようございます。

夜中にトイレに起きたら3時40分頃だったのですのままテレビ見てました。

目標は予選ベスト4です、なんて言っててごめんなさい。

ツイッターの発言をまとめてポスターにしてみました。→ Google Docs

移転先 → http://nibblog.blog96.fc2.com/blog-entry-1057.html
[PR]
by yoshihiroueda | 2010-06-25 05:37 | スポーツ
ぶーぶーうるさいよっ!
こんばんは。スーツを着たマラドーナです (ウソ)。

ワールドカップ、今回は期待できないから ... と思っていたのですが、南アフリカの開幕戦みてやっぱいいなと思ってしまいました。日本チームに期待しなければいいんですね!

北京オリンピックの時もそうだったのですが、南アフリカの開催に関しても「大丈夫なのかよ」と直前まで思っていたのですが、今はこれが無事終って、南アフリカにとって、アフリカ大陸にとって、飛躍の第一歩となってくれればと思います。

というわけで、お祭りに参加する気分を盛り上げるため、これ買いました。115円だし。
バーチャル・ブブゼラ (iTunes Store)

... でもね、全然音が小さくて、これではお祭りになりません。

本物買うかな。ってどこで吹くんだよ。

移転先 → http://nibblog.blog96.fc2.com/blog-entry-1055.html
[PR]
by yoshihiroueda | 2010-06-13 04:16 | スポーツ
久々に自転車
江ノ島、鎌倉に行ってきました (追記: コーイチローさんの記事に触発されたのです)。5月3日のことなんですが。

a0022216_2055850.jpg朝早く7時台に家を出たら ...

9時過ぎには着いてしまいました。



a0022216_211205.jpga0022216_211452.jpg← こちらの奥はスルーして、

島の東側へ行きました。→

写真を撮って来たスポットです (写真アイコンの吹き出しのリンク先に写真があります)。



a0022216_2124671.jpg時間はまだ11時前だったので、鎌倉にも行きました。


a0022216_2131952.jpgしかしこちらの奥へ行くのはパスして、


a0022216_214290.jpgこちらへ行ってきました。

県立近代美術館 鎌倉 (葉山はこちらの記事)。シャガールとルドンってどういう組み合わせ?


a0022216_2144046.jpg材木座海岸では鯉のぼりが上がっていました。


実は鎌倉で食事をしようと思っていたのですが、どこも込んでいてイヤになったので海岸でおにぎりでも食べようということにしました。

a0022216_2152999.jpgこんな看板に予め気付いていれば良かったのですが ... いや確かに自転車を留める時に隣でカップルが看板を読んでいたのを聞いてはいたのですが ...


a0022216_216499.jpgフライドチキンを襲われてしまいました。怪我はなくてよかったけど、何ごとが起こったのかと思いましたよ。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-05-05 21:34 | スポーツ
フィリーズ優勝
こんばんは。グレッグ・ルジンスキーです(ウソ)。

フィリーズの監督はヤクルト、近鉄で活躍したチャーリー・マニエルなんですね。
Video Charlie Manuel talks about the Phillies' big win
たぶん日本の野球のいいところを学んで生かしたんだと思う。そう思いたい。

グレッグ・ルジンスキーのほかにも、マイク・シュミット、スティーブ・カールトンなどがいて、好きなチームのひとつだったんですよね。
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-10-31 02:04 | スポーツ
伊達公子現役復帰
見出しをみて、また新しい「なんとか王子」が生まれたのかと思った。

伊達公子:現役復帰で会見…「若い選手の刺激になりたい」 (毎日新聞 2008年4月7日 - リンク切れ)

a0022216_9184922.jpgいい表情ですね(写真も上記より)。現役当時も内面の強さが表情に出ていると感じていましたが、今は充実感が出ていると思います。

頑張ってもらいたいですね。
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-04-08 07:47 | スポーツ
イチローがランニングホームラン
スライディングしないでホームインするランニングホームラン、って初めて見たような気がする。

MVPも当然ですね。

イチローが球宴史上初ランニング本塁打&日本人初MVP獲得! (サンスポ サンフランシスコ10日(日本時間11日))

斎藤もよかったよね。

あと、オールスター前に家族と一緒にクルマに乗ってパレードがあるんですね。初めて知りました。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-07-12 07:53 | スポーツ
なんで高校野球だけ?
ほかのスポーツではOKなのに、なんで高校野球だけ? と思っていたのですが、

特待制度:野球留学にメス入れる狙い 日本高野連 (毎日新聞 2007年5月3日)
他校の出す金額を引き合いに出して売り込みに訪れる親もおり、学費どころか、親の生活費、遊び金まで丸抱えで入学させたこともある。中学の硬式チームでも、強豪校とパイプを作って選手を送り込み、その実績をPRして小学生を集めるという。
「第三者」が介在し、金銭授受が行われている実態が浮かび上がった。
こうなってくると「特待制度」といえるレベルではないということなんでしょうね。

しかし、野球はずっと人気があるからそうなんでしょうけど、これは他のスポーツでも起こりうる話でしょう。高野連だけにまかせるのではなく、全体を統轄する組織で、「容認できる範囲」を規定すべきではないかと思います。

本文に関係ないけど、Googleのロゴとリンク(「なぜ高校野球だけ」の検索結果)をつけておきます。

追記: 検索したら、Yahoo! 知恵袋 「野球特待生に難癖をつける高野連に嫌気がさしました 高野連なんか脱退して、新たに...」の回答で、「高野連自体が高体連に入ればいいんです。」という回答がありました。本文で書いた「全体を統轄する組織」というのは、その「高体連」を想定していたのですが、この回答は「高野連」は「高体連」の下部組織ではないということを意味していますね。

で、さらに「高野連 高体連」で、調べたらこんな記事がありました。
高野連:特待制度の根絶へ 参事、高体連に方針説明 (毎日新聞 2007年4月28日)
野球以外の高校スポーツを統括する全国高等学校体育連盟
って。やっぱり野球は特別なんですね。もともと金銭がつきまとう温床があるからかもしれません。

もう少し見ていたら、うさぎのことば(雪うさぎさん) 「高野連と高体連」で、「高野連というのは高等学校の野球が始まって以来,それは戦前からの歴史がありそう。対する高体連は戦後の,高等学校制度から始まっている」と書かれていました。なるほどー。高野連のサイトで選手権大会(夏の甲子園)の歴史を見ると、昭和21年「全国中等学校野球連盟を結成」とありますね。戦後ではありますが。一方、高体連の歩みをみると、高体連は昭和23年設立で、やはり高野連の方が先のようです。しかしこの段階で高野連も統合してもよさそうなものですが、先に新聞社がバックについている高野連にとっては、一から作り上げていかねばならない高体連と一緒になるのは得策ではないと考えたのでしょう。

全然関係ないけど... しょこたん22歳誕生日だそうだ。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-05-05 10:52 | スポーツ
ハムファイターズ
こんばんは。北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ優勝おめでとうございます。新庄さん、大リーグ挑戦のころ、タダのアホ扱いしてごめんなさい。

そういえば、昔日本ハムの試合を見たことがあったんだ。会社の人が後楽園(!)の切符を10枚手に入ったということで、みんなでいきました、日ハムVS西武戦。

私はもともと西武ファンだったんだけど、そのころ西武の人気が高くて、みんなで西武を応援していました(後楽園なのに)。その試合は、西武が優勢で、安心してみていられたんですが、一人だけ、日ハムのピアッチャーが打たれたり、バッターが凡退すると、野次飛ばしている女の子がいたんです。

「え、どっち応援してるの?」

「日本ハムファイターズ。」

「え、なんで? 君日本の野球あまり知らないでしょ(日本人だけどずっとアメリカで育ってきた人なんです)。西武の方が強いし、かっこいい選手多いじゃん?」

「Ham Fightersは名前が面白いですから。」

日本ハム+ファイターズ
じゃなくて、
日本+ハムファイターズ
だと思ってた訳ですな。

確かに「ハムファイター」なんて間抜けだ。
ハムと格闘するのか?
その当時はなかったけど、フードファイターみたいなものか。

そうすると「日本」は親会社なんですね。政府か? それともWBC代表みたいなものか。

って、最初から日本シリーズ優勝と離れた話題になってましたね。申し訳ないです。
[PR]
by yoshihiroueda | 2006-10-27 01:15 | スポーツ
回収車出動要請
こんばんは。ランス・アームストロングです(ウソ)。

昨年は伊豆箱根だったのですが、今年は2泊3日で三浦半島へ行く計画。しかし、最終日の8日は台風の影響で夜半から大雨。終日降り続くと予想されたので、自宅へ電話して、車で迎えにきてもらうことにしました。自転車をおいて電車で帰りそれから自分で回収に行くという方法もあったんですが、家族で協力するってのがいいと思って(と言い訳)。

a0022216_2326508.jpg最終日8日はそんな天気だったんですが、6日、7日はほんとうによい天気。首にはタオルを巻いて日焼けを防御していたのですが、それほど気にしていなかった腕が真っ赤に。2日めの午前中にドラッグストアに寄って、日焼け消炎スプレーと、UVプロテクト乳液を買いました。


a0022216_23404972.jpg今年は旅行の楽しみを知ることにも重点を置いて、おいしいものを食べるのも計画に入れていました。

1泊目は葉山牛ステーキ。保養所なので普通に食べるより安いんだと思います。味の方は、すみません、「おいしい」くらいしか言えません。高級なお肉を食べ慣れていないので評価できません。

a0022216_2348165.jpg2泊目は民宿なので、宿の設備はちょっと目をつぶって、料理に期待。まぐろの刺身、まぐろのスペアリブ、鮪卵の炊き合わせなど、お腹いっぱいです。

それから、写真はありませんが、2日目のお昼はすき焼き。お肉は150gなんですが、野菜や豆腐、白滝などその他の具、ごはん、デザートのアイスクリーム食べ放題でした。自転車に乗らないといけないので、セーブしたつもりだけど、ひととおりとると、お腹いっぱいになります。

それ以外にも休憩のたびにアイスやパフェなど食べたりしたので、運動をしたと言っても体重増えてます。うぎゃー。

More (その他の写真)
[PR]
by yoshihiroueda | 2006-08-08 23:51 | スポーツ
ボクシングのことはよく知らないので...
... って、前にも書いたのですが、またよくわからないことがでてきました。

・タイトルマッチ、それも世界チャンピオンを決める試合でも、15Rじゃないんですね。
・おたがいジュニアフライ級の試合はこれが初めてなんだそうですが、ランダエタはライトフライ級1位、亀田は同2位がついているのはどういうことでしょう。前からライトフライ級だった選手はどういう扱いなんでしょうね。

関連リンク:
ボクシング:WBAライトフライ級王座決定戦 亀田興、ヒヤヒヤ戴冠 (毎日新聞 2006年8月3日)
茶番チャンプの重い代償…国辱的な「疑惑の判定勝ち」 (ZAKZAK 2006/08/03)
19歳の亀田興毅さんが、その人生を賭けて、私たちに教えてくれたこと (切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム casTY本店 2006-08-03)
[PR]
by yoshihiroueda | 2006-08-03 23:44 | スポーツ