カテゴリ:生活( 79 )
6000キロカロリーって
別のニュースを探そうと思ってたのだけど、トップページの写真につられた。

ABC News (2009.07.07) How Bad Are 'America's Unhealthiest Meals'?

高カロリー高脂肪の食事がどれだけ健康に悪いのか、女性レポーターと男性プロデューサーが突撃取材。食事の前後でヘルスチェックする。

オードブル: フライドマカロニとチーズ
メイン: ケサディヤチーズバーガー
デザート: 巨大クッキー+アイスクリーム
合計6190キロカロリー! (通常の一日の必要量の3倍)、飽和脂肪187グラム! (同約10倍)
さすがに両名とも食べられなかったみたいですが...

血液が濁った油と分離して怖いよー。

今のキロカロリーという単位は昔はカロリーと言っていたけど、アメリカは今も「カロリー」って言っているようですね。大文字で"Calorie"として「キロカロリー」を表す表記法も使われていたと思いますが、それでもなさそう。ところで「6000キロカロリー」ってもう「6メガカロリー」なんだけど、そういう言い方はしないんですね。そういえば「メガマック」は1000キロカロリーに達してなかったようですね。

上のリストでは「オードブル」と書きましたが、英語では"Appetizer" です。「最初に食べることで食欲を増進させるもの」の意。なんだけどどう見てもこれだけでお腹いっぱいになると思う。

この関連記事"Top 9 Unhealthiest Foods" というのも、写真だけ見ても面白い。

ところで恒例ホットドッグ早食い大会なんだけど、
エキサイト世界びっくりニュース (2009.07.07) ホットドッグ早食い大会、チェスナットさんが小林さん破り3連覇

アメリカ人も敵わないと思っていたのですが、このところアメリカ人に負けてたのですね。優勝者は68個、小林さんは64個半食べたそうなんですが、びっくりしたのがこの部分。
2005年大会では小林さんは49個を食べ、32個のチェスナットさんを大差で破った。ホットドッグの数は、このコンテストがずいぶん遠くまで来たということを示している。1916年の第一回大会では、13個で優勝できた。2000年ですら、25個で優勝するのに充分だった。
記録更新のスピードが速すぎるのではないでしょうか。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-07-08 00:34 | 生活
こんなところにホメオパシー
これも「万華鏡の視覚」展で展示されていたもの。

Klaus Weber - Public Fountain LSD Hall, 2003

真ん中の噴水の水は、ホメオパシーの手法で、分子が1個も含まれないくらいまで希釈されたLSD溶液。展覧会の解説ではそのことはちゃんと述べていて、また、それゆえ毒性もないことは言及しているのだけど、反対に効果もないことに関しては触れていなかった。

びっくりしたのが、日本ホメオパシー協会 (リンク先は「医学」なんて使っているけどこれ医療関連の法律に違反してないのかな) の由井寅子から証明書をもらって貼り出していたこと。この液がホメオパシーの手法に則っているというだけならまだいいのだけど、しっかり効果がある旨書かれちゃってる。知らない人は信じたりするんじゃないかな。

ホメオパシーも、効果もない代わりに害もない (すくなくとも2世紀前の「近代医療」である瀉血よりは害がない) ので、本人が選択するだけなら勝手なんだけど、他人に強要したり病気の人を不安がらせるのは有害だ。特に子供は拒否ができないから、親権停止してもらいたいくらいだ。ホメオパシーとは直接関係がないのかもしれないけれど、予防接種を受けさせない親が多いのも困りものだ。友だちにはしかなんかかかった人がいると、わざわざ「麻疹パーティー」とか言ってうつしてもらいに行くらしい。

参考資料

Wikipedia - ホメオパシー
  -- これはニュートラルな書き方に努めているため、結果的にホメオパシー推進側の主張がそのまま取り入れられているところが多い。

やっぱりニセ科学に対してはきくまこ先生のところを参照した方が良いと思う。
kikulog (2006/11/22) ホメオパシー
  -- もうね、「由緒正しいニセ科学」でばっさり。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-07-06 23:58 | 生活
ぎょーさんつくりました
いきなりのお約束オヤジギャグでごめん。

すでにいろんなところでレポートがあがっていますが (最後にリンクを載せます)、手作り餃子の会に参加してきました。

a0022216_12365848.jpg皮から作ると聞いて、最初は気が遠くなる気がしました。


a0022216_12373511.jpgこんな形に包みます。ってこれは標準形ではなく、狸型。作者は皆さんが推察されるとおりですよ、


a0022216_12365926.jpgUFO型とか ... 形が揃っていないのできれいに並べられません。

それ以前に粉などなんとかしないといけない要素は多い訳ですが ...


a0022216_1239191.jpg最初主催者から焼餃子という宣言があった訳ですが、水餃子でした。私は水餃子の方が好き。


a0022216_1240447.jpg全部投入しました。

3回沸騰して、そのたびに水を継ぎ足すとできあがりだそうです。


a0022216_12411429.jpgいただきまーす。


a0022216_12414110.jpg今回の目標のひとつに料理をおいしく撮るということがあったのですが、カメラがよくなっただけではダメですね。


a0022216_13174297.jpg全国各地から講習会に集まったみなさん。


これ以外にも焼餃子、たこ焼きを作りました。また、nsudou先生のところの噂のY嬢が様々な料理を作ってきてくれたほか、伝説のお酒など差し入れもあります。それらの写真は下記におきます。ここよりもちょっと大きめの写真を置いています。

2009.04.25 餃子の会の写真: Zumodriveスライドショウ形式 / ファイルリスト形式
Picasa Web Album Picasa Web Album (コメントが書きこめます)

■ 参加者のみなさん
流れゆくままに (pacer3さん) 試作品
世祓い (はりーさん) 到着春巻?おやき?、他
One lazy day (まみこさん) 餃子の会たこ焼きの会
038Ole! 志木&四季 (038oleshikiさん) 気分転換
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-04-26 12:55 | 生活
このサイズに落としたら同じようなものか
新しいデジカメ (2009年4月22日撮影)
a0022216_23351039.jpg

古いデジカメ (2008年1月4日撮影)
a0022216_23335743.jpg

古いデジカメ (2008年11月30日撮影)
a0022216_23481892.jpg

よく見ると手前の木々のところで解像度の違いが出ている。それから空にも違いがあるような気がする。

でもむしろ天候の影響の方が大きそう。冬の方が空気が澄んでいるから色は前の方がきれいに見える。

腕の問題 ... とか言わないの!

今度は暗いところで撮ってみよう。それからマクロで花やご馳走を撮ってみるか。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-04-22 23:36 | 生活
デジカメ買った
こんばんは。沢田教一です (ちょっと大きく出てみました)。

今もっているデジカメって2002年の暮に買ったものだったよ。なかなか壊れないのでずっと使っていたのでした。

そんな中、この記事を見て俄然物欲が湧いて来ていたのでした。

Wired Vision 2009年2月 6日「画素数の競争はもはや過去」:富士フイルムの新しいCCDとは
(CCD撮像素子の)同じ色の画素が2つずつ連続した配置になっている。これにより、2つの画素を1つの画素として扱うことができるため、事実上、感度が2倍になるというわけだ。もちろん、2つの画素はそれぞれ微妙に異なる情報を記録しているため、解像度が損なわれることはない。
この配置により、「ワイドダイナミックレンジ技術」も実現されている。こちらは、連続した同じ色の画素が2つに分かれ、一方のセットが高感度、もう一方が低感度を担当する。つまり、明暗が別々にとらえられ、結合されるというわけだ。写真を撮影すると同時に、ハイダイナミックレンジ合成(HDR)の処理が行なわれると考えればいい。
ハイダイナミックレンジというのは、以前「こんな写真を作ってみたい」と言っていたものです。

その段階ではまだ発売されていなかったので、その後しばらくは物欲も静まっていたのですが、最近値段が下がって来ていると聞いて価格.comを見ていたりしていました。昨日みたらまた少し値段が下がっていたので、つい買っとなって ... いや、つい買ってしまった。今日20日に届きました。

さあ写すかと思ったけど、夜なので風景が撮れる訳でもなく、最初の被写体は一緒に買った本にしました。

a0022216_0175888.jpg


まあ、いろいろ機能もあるので、勉強しながら撮っていきたいと思います。

ところで今Amazonを見たら昨日よりさらに値段が下がってました。うう...

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS
B001RNNISA

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記: 実はカシオのハイスピードCCDを使った一眼、本城直季風のミニチュア写真が撮れるTilt Shift レンズにも惹かれていました。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-04-21 00:33 | 生活
うちの定額給付金
こんなものどうせそのまま貯金になるだけ、なんて言っていたのですが ...

電子レンジになりました。

20年使った電子レンジが壊れちゃった。

定額給付金がなくても買ってたから、そういう意味では内需拡大に貢献したとは言えないと思いますけど。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-04-08 07:53 | 生活
Groundhog Day
Groundhog Day
〔米〕 2月2日 ((Candlemas(聖燭節)の日;春の到来のめやすとする)).
日本では節分は立春の前日なんだけど、アメリカでは節分の前日に春が来るんだね。

... 違うか。

Googleの急上昇ワード (USA)で、"Punxsutawney Phil"とか上位を占めていたので調べてみた。

Wikipedia (English) Punxsutawney Phil
Wikipedia (English) Groundhog Day
Groundhog .org - the Official Site of the Punxsutawney Groundhog Club

groundhog (マーモット)が出てきて、尻尾の影が出来たら (曇っていたら)、もうすぐ春。そうでなければ冬はあと6週間続く。Punxsutawneyという街のPhil君が最も有名なマーモットらしく、全米から200万人の人が集まってくるらしい (人数はウソ)。ほかにも何匹かいるようで、WikipediaのGroundhog Dayの方には、今年も含めて毎年の結果が載ってるw。そんなことしてないで太巻きにかぶりつけw

"did the groundhog see his shadow"とか"groundhog day 2009"も上位に来ていたよ。

追記: 地球温暖化センターでも話題にしてた。 → "Punxy Phil the Skeptic
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-02-03 00:58 | 生活
お正月-お節料理
あらためておめでとうございます。

遅くに年越し蕎麦を食べたのでお腹がすかず、先に初売りで福袋を買ってきてから、お節料理をいただきました。

今年のお節料理は、うちの奥さん頑張ってくれて多種類揃いました。娘もいろいろ手伝ってくれて助かったそうです。
a0022216_19554627.jpg

左から二の重、三の重、一の重。

二の重の右奥にミートローフ、三の重右手前に豚角煮があります。お節は物足りない感じがしがちなので毎年こういうのを加えて、一方で定番のものを外したりするのですが、今年は両方加えて定番のものをなにも外してないんじゃないかな。

一の重の右奥はきんとんの代わりのスイートポテトです。娘が作りました。柚子の香りが移ってさらにおいしくなりました。

このほかにお刺身をいただきました。

おいしゅうございました。日本酒もたくさん飲んだので、そのあと昼寝してました。本格的にベッドの中で2時間半。これからまた飲むよ。

一年の計は元旦にあり。ご馳走をいただいた後は、少し気を引き締めて勉強するかな。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-01-01 20:34 | 生活
mixi年賀状の仕組み
前の投稿で、mixi年賀状の仕組みで分らないところとして、

・受け取り承認はどうやっているのか
・事務局は住所をどうやって知るのか

をあげましたが、分りました。

実は、どういうのが来るのか知りたいので、奥さんにも送っていたのです。で、もしかしたらmixiのメッセージとして受け取り承認依頼が来ているのではないかと思い、奥さんにmixiにログインしてもらいました (普段はほとんど見ていないらしいので)。で、メッセージが出ていましたよ。その指示に従って「承認する」を選ぶと、住所の入力を要求してきます。

結局、年賀状を送る相手に、住所を書かせる訳ですな。

まあもちろん、複数の人から受け取る場合でも住所の入力は1回ですむ訳ですが。

このようにして分った送られ方ですが、ちゃんと書いてありました。
mixi年賀状: 利用方法
このページに、送る方法と受け取る方法が書いてあります。
トップ画面から「かんたん作成スタート」でいきなり作成に入って、ここのナビゲーションだけで送れちゃったので、利用法を予め確認していなかったのですよ。

マニュアル見ずに使えて当然と思っているこんなユーザが増えると、サービス提供側もたいへんですな (他人事)。

ところで私が年賀状を送ったマイミクさんは、mixiにずっとログインしていないか、私が年賀状を送った時点では年末年始は更新を停止しますと宣言しているかのどちらかのような気がします。結局送れるのは自宅への1通だけかも。受け取り承認しなければ費用は発生しないのでまあいいんですけどね。
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-12-31 17:59 | 生活
mixi年賀状出してみたけど ...
... こんなニュースがあったんですね。早く気付けば良かったよ。

livedoorニュース 2008年12月28日『mixi年賀状』にセキュリティホール!?

mixi年賀状というのは、住所を知らない相手に対して、mixi会員登録に書かれている住所を使って (メールじゃなく郵便の) 年賀状を送るサービス。

ところが、mixiに間違った住所が登録してあって、差出人に戻ってくるらしい。差出人は自分の住所氏名か、「mixi事務局」のどちらかを選ぶようになっていて、自分の住所氏名を選んだ場合、自分のところに戻るということになる。

これで何が問題化と言うと、間違った住所とはいえ、ある程度のところは一致している訳で、それが分ってしまう。また本名を公にしていない人の本名も分ることになる。

実は私も昨日mixi年賀状出して、今日になって上記ニュース見出しを見てびっくり。慌てて出した人に住所の確認をお願いしようと思ったのだけれど、私は差出人「mixi事務局」で出したのでその必要はなさそうだ。

ところで、送る手続きの中で、「配達準備として相手先の住所を調べる」というのがあったから、なるほどそれが郵便局と提携しているメリットだよね、郵便局も民営化で新しいアイデアで頑張っているな、と思っていた。

しかーし、

上記記事の写真を見ると、

印刷して送って相手先郵便局で住所調べてるじゃん!

普通の郵便と全く同じ。郵便局のネットワークも使っていないし、住所データが電子的にアクセスできるメリットを何も生かしていない。

ところで自分の住所はちゃんと入っているのかと思って確認しようと思ったのだけど、どこにあるんだろ。そもそも住所は登録したんだっけ? 登録する必要があったんだっけ?

もしかしたら大量に差し戻しメールが飛び交っているのではなかろうか。そしてその多くはmixi事務局に届けられるのではなかろうか。

そのような事態は、このサービスを始める前に分ることなんじゃないのかなあ。

追記: mixi年賀状を送った後に来たメールを見直したら、
今回お知らせした料金はまだ確定していません。商品送付先のユーザーが、商品の受領を承認してから確定となります。確定後の料金は本メール受信から約1週間後に送付される「ミクシィ年賀状ご注文確定のお知らせ」メールに記載されますので、そちらをご確認ください。
と書いてあった。

年賀状を配達する際にこの年賀状を受け取ることを承認しますか?って聞かれるのかな。まさかね。じゃあ予め年賀状の受取人にメールが送られて、年賀状を送っていいか?って書かれているのか。間抜けなメールだ。待てよ、予めメールを送るのなら、アドレスは間違っていないか確認できるはずだよな。謎だ。

追記: 分りました。→ mixi年賀状の仕組み
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-12-29 23:28 | 生活