カテゴリ:生活( 79 )
こんなネジ
先日、「Time Machineにおねがい」でHDDを復旧させたことを報告しましたが、その後もHDDは調子が悪く、ディスクユーティリティでチェックしたら修復できない部分があるという状況でした。先日ついに立ち上がらなくなって、新しい内蔵HDDを買ってきました。

交換しようと思って開けてみて初めて気づいたのですが、取り付け金具にHDDをつける部分に、プラスねじでなく、"*"型のねじが使われているんです。トルクスねじというらしいですね。

しかたがないので、もとのHDDは取り付け金具ごと外して、新しいHDDは梱包材のウレタンシートを使って動かないようにして取り付けてあります。金属じゃないので放熱性は悪い上、もとの取り付け金具は温度センサもついていたので、それも使えていない状態。やばいです。

それからTime Machineで復旧させたのは良いのですが、復旧させたものをバックアップしたら、普通は差分バックアップになるところがフルバックアップ状態になっています。つまりバックアップディスクは2倍の容量を喰っている。どうしたもんかなあ。
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-02-11 14:17 | 生活
カニバリズム
こんにちは。先日、テレビ番組中で、森公美子さんが、「いくら食べても吸引力の衰えない唯一のデブ」って形容されていて吹いた。一緒に石塚さんも出演していたんだけどな。

年末にサイクロン式の掃除機が壊れました。吸い込み口の回転ブラシを回す小さなモーターが廻らなくなったんです。メーカーに問い合わせたら、交換部品はモーターも吸い込み口もないとのこと。

もう一台これよりも古い紙パック式掃除機があるのだけれど、サイクロン式が気に入っていたので、たまたまお正月にダイソン掃除機がセール対象になっていたので買ってきました。これ前から欲しかったんだ、奥さんよりも私が。

ただ壊れた掃除機も1年前に充電電池を10,500円かけて交換したので、そのまま棄てるのにはもったいないなーと思っていたのでした。

で、交換部品をとるためにオークションサイトを探していました。

最初に見つけたのは入札最低価格5,980円。これでは落札する人いないんじゃないのと思い、入札期限が切れたらまた低い入札最低価格に変えるだろうと踏んで、「電池の持ちはどうですか」という質問だけ投げておきました。入札期限が切れたときに見にいったら、同じ入札最低価格で出品されていて、しかもその価格で入札している人がいて驚きました。

そのあとしばらくしてまた探したら、入札最低価格1円で出している人がいて、入札期限終了2時間前だったので、その価格で入札したら、見事落札できました。

落札価格1円だけど、送料840円、決済手数料108円w。

出品した人は、電池がもうほとんど持たないことも、壊れている部分もちゃんと書いていたし、良心的でした。なによりも出品物名に「ジャンク」という語を加えていて、お金がどうこうというより。ただ棄てるより誰かの役に立ってもらいたいと思う人なんだろうと思います。そういえば私も数年前にアンプとサラウンドプロセッサを1円でオークションに出したのでした。

で、そこからモーターを取り出して、もとの掃除機に付け替えて、元気に動いています。めでたしめでたし。
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-02-11 13:10 | 生活
Time Machineにおねがい
きっとこのタイトル誰か既に使っていると思う。おはようございます。木村カエラです(ウソ)。

昨日iMacが立ち上がらなくなってたんですよ。ブートの途中で灰色の画面がずっと続いて急にファンの音が大きくなって。

誰かがTime Machineのバックアップから立ち上げることができるって書いていたと思うので、やってみました。LeopardインストールDVDで立ち上げると、ちょっと最初はどこにあるか分らなかったのですが、Time Machineのバックアップを使って立ち上げるオプションがありました。

で、復元中。
a0022216_845350.jpg

最初5時間以上かかるようなメッセージだったんですが、3時間くらいで終ったと思います。

「裸族のお立ち台」、こんなに早く役に立つと思っていませんでした。
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-01-09 08:11 | 生活
今日の富士山 2008.01.01
自宅から見える富士山です。天気はよいのですが、ちょっと雲がかかっていて輪郭がはっきりしないのが残念です。
a0022216_12361699.jpg


More (実は...)
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-01-01 12:39 | 生活
裸族のお立ち台
こんばんは。「裸」だけだったらいいんだけど、「族」をつけると一気にテンション下がるね。

a0022216_23452558.jpg「裸族のお立ち台」は内蔵ハードディスクをそのまま差し込んでUSBでコンピュータにつなぐクレードルです。本当はハードディスクを何台ももっているけど省スペースをねらいたい人向けなんだけど面白がって買ってみた。

「裸族のお立ち台」アマゾンで4,107円、Serial ATA HDD 320GB 7,200rpm ヨドバシカメラで8,200円。合計すると外付ハードディスクとそう変わらないんじゃないかな。

「裸族のお立ち台」の他に、5台いれられる「裸族のアパート」とか、それに冷房のついた(扇風機だけどな)「裸族のマンション」とか、保護カバーの「裸族の服」(服着せたら裸族じゃないじゃんね)とか、収納ケースの「裸族の弁当箱」とかあります。悪のりのしすぎではないでしょうか。

a0022216_2346131.jpgついでにLeopard導入のタイミングで増強したメモリの写真もあげておきます。金ピカでかっこいいでしょ。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-12-11 23:52 | 生活
アマゾンで買い物をしたら ...
... 11/24に注文して、「まもなく発送されます」と表示されているのだけど、2007/12/16 - 2007/12/30が発送予定日って。注文した時は発売前で予約の注文を含んでいたのだけど、今は全ての商品が「在庫あり」(通常24~48時間以内に発送)になっている。それらをまとめて発送するようにすると、なぜこんなに遅くなるんだろう?

分割発送ではひとつでも1500円未満の商品が混じっていると配送料 が加算されるというので一括配送を選んだ。というか一括配送がデフォルトのようだ。

キャンセルしてもういちど発注し直したほうが早そうだけど、「この商品は配送準備に入っているため、キャンセルや変更はできません」だって。どんな配送準備だ?

プライム会員を増やしたいからなのかなあ。かえって顧客を失うことになると思うのだけど。

とはいえ、今後もアマゾンは使うつもりなので、できるだけ発注の段階から1500円を越えるくらいに分割して発注することにしよう。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-12-04 23:10 | 生活
長崎のバス運転手には技術がいる
こんばんは、ハミルトンです(ウソ)。富士スピードウェイは広くていいね。途中までの道は狭くて混雑したらしいけど。みんなセーフティーカーのあとを整然とついていったぞ。

デイリーポータルZに長崎のバス交通事情が載っていました。
2007.9.28 長崎・狭隘路線

最初の飯香浦あたりは、隣の学区で遠足などで途中までいったり、それ以外でもなんどか行ったことがあります。ちなみにGoogle Mapへのリンクが示してありますが、このバス路線右上の県道34号線をずっといくのではなく、途中JAのところから左上の日吉中の方向へ行って長崎の中心部に至ります。Google Mapで辿ってみて下さい(参考: 長崎バス路線図PDF - 右下あたりが飯香浦、日吉あたり)。

ここまで行かなくても私の家まで行くバス路線も狭隘路線だったのです。狭い坂を登って行く運転手はすごいないと思っていました。

ヘアピンカーブを左に曲がる時には、反対車線をめいっぱい使わないといけませんからね。で、その上のほうに割と有名なホテルがあって、他所から来た観光バスはそれを知らず、よくスタックしてました。一度朝の番組で生中継してて、わーやってるやってるって思ってみてたら、ちょうどそんなシーンになって、あちゃーって感じでしたよ。

この夏、長崎に帰って、レンタカーで佐世保まで一泊で行ったんですが、レンタカーは駅前で借りることにしていました。以前と比べかなり広くなったとはいえ、やっぱり昔の印象が強烈で。いやバスを運転する訳じゃないんですが、バスとすれ違うことを考えるとね。

ところが行く日の朝にまず墓参りにいくことになって、私は墓参りに行ってから駅に行ってレンタカーを借りるつもりだったんですが、父親が私だけ駅に先に行ってレンタカーを借りてそれで墓参りに行こうと提案するんですよ。それは固辞したのですが、もし提案を受入れていたら、4ページ目にある田上近辺を通らなければならなかったのですよ。そこをバスで通って、すれ違うときに、しみじみバスにして良かったと思いましたよ。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-10-01 00:00 | 生活
暑さ寒さも彼岸まで
明日が秋分の日だと思っていたのですが、今日だったんですね。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-09-23 23:18 | 生活
はしか流行
おはようございます。「恋ははしかのようなもの」って間違いだよね。だって免疫できないから... いやその、今の話ぢゃないよ。

毎日新聞 特集: はしか流行
はしか:都の西北に飛び火…学生や商店街に戸惑いや不安 (毎日新聞 2007年5月21日)

20日夕刊には、1989年から1993年に予防接種の接種率が落ちたと書いてありました。事故が続いたことが原因のように書かれていましたが、病気にかかるデメリットと比較する必要がありますよね。
追記 : ありました → 「知りたい:はしか拡大、大学生受難 予防接種敬遠の世代」(毎日新聞 2007年5月21日 東京夕刊)。

最初の子が生まれた頃、小児科医による本を買って勉強していたのですが、その中に予防接種を受けさせない親のことが書いてありました。「予防接種を受けなくても一旦かかれば免疫ができてそれ以上かからない」と聞いて「それならば自然にかかる方がいい」と言うそうです。なんか天然の方が体にいいという信仰みたいなものかもしれません。

mixiで知ったのですが、現代医学に対する不信感があり、ホメオパシーという「代替医療」と彼等が呼んでいるもの(「信仰」と言っていいのか「ビジネス」と言っていいのかよくわからない)があります。これについては別に書こうと思いますが、ここでは、投薬も避けているだけでなく、予防接種も避けるようにしているようです。

「予防接種とホメオパシー」の質問「お友達から確実に水疱瘡や風疹をうつしてもらう方法について」では、以下のような質問が出されています。
あと、麻疹パーティーという話があったかと思うんですが、昔、私の子どもも水疱瘡とおたふく風邪をお友達からもらおうと思ってそのお宅に行って2時間ほど遊んで、ストローでジュースの回し飲みをしたんですが、それでも、もらえなかったので(笑)、どのような状態で行くのがよいのか、疲れさせてから行くとか(笑)、今でも疑問なので、その辺を教えていただけたらと思います。
「麻疹パーティー」って... わざわざ子供に病気を移させるらしいです。

またこれとは別に、「みんなが予防接種を受けているから、その病気は流行することはない。それだったら予防接種を受ける必要はない」という身勝手な考え方もあるそうです。

mixiの[懐疑論者の集い-反擬似科学同盟-]というコミュニティで批判の書き込みが多くあって勉強になります。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-05-22 07:45 | 生活
庭木の剪定
ゴールドクレストが奔放に伸びてきたので、家族そろって剪定しました。というか、面倒くさがりの私は、みんながやっているので後から出て行ったのですけどね。
a0022216_1224978.jpg

「処理中」って... 息子君の作品です。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-05-04 01:23 | 生活