カテゴリ:息抜き( 97 )
月の土地1エーカー
おはようございます。月野うさぎです(ウソ)。

先日、以前会社で同じ部門だった人の結婚式の2次会へ行ってきました。

ここでビンゴ大会があって、彼がこれまでに買い集めたものをの賞品に出していたのですが、これがまた気前が良くて、一等航空会社のたまったマイル、二等がディズニーランドまたはディズニーシーの年間パスポート(ペア)。で、三等が「月の土地1エーカー」。ええ、ええ。狙ってましたよ(狙って狙えるものじゃないけど)。三等が一番価値があるんじゃないの?

a0022216_853655.jpgで、狙い通りgetですよ。

実は3番目にビンゴになった人が二人いて、ジャンケンになったのですが、相手は「勝った人が三等なんですよね」と確認していました。四等賞品はいくつかから選べるようになっていたので、もしかしたらそっち(現物)が良かったのかも。

さて、この土地どうしましょ。マンションを建てろって言われたんですが、まだブランソンの宇宙旅行社も月まで行ってないしなあ。

追記: この人あの人が買ったという記事を読んでも、自分では買うまでに至らなかったのですけどね。もらえるとなるとうれしいものです。

最後になってしまいましたが、本人だけでなくみんな楽しそうで良い2次会でした。たくさんの人が集まって、本人たちとは無関係にお互い懐かしがったり近況を報告し合ったり。きっと披露宴も良い雰囲気だったのだろうと思います。そうそう新婦さんも美人でうらやま...
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-02-19 08:10 | 息抜き
今日の富士山 2008.01.25
おはようございます。フジ三太郎です(もう忘れた?)。

富士山の写真を載せると好感度アップ。
ということで、今日は月と一緒のシーンです。
a0022216_7391173.jpg

補足: これも1月4日と同様、出勤途中の奥さんからの情報を得て撮影に行きました(私の出勤時間は1時間以上後なのだ)。
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-01-25 07:40 | 息抜き
そういえば MyMiniCity
私も作っていたのであった。宣伝忘れてた!ってはりーさんのところにコメント残してからさらに時間経ってた。

こんばんは。ガンバルニャンです(ウソ)。

久しぶりに見たら、住人が5人になってました。って私が5回訪問したってことですけど。

何のもてなしもできませんが、まあ訪問してやって下され。

CurioCity

ところで以前ランキングのご近所にこういう街があったのですが、
gigazine.myminicity.com
あのGIGAZINEさんだったら自分で記事にするよね。
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-01-19 00:36 | 息抜き
今日の富士山 2008.01.04
こんにちは。富士山系グループ(なんだそれ)がお送りする今日の富士山情報です。

今日は快晴。出勤途中の奥さん(私はお休みをとった)から「今日は富士山がきれい」という情報が来ましたので、写真をとってみなさんにもお知らせします。
a0022216_1141123.jpg


More (広角でみると...)
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-01-04 11:43 | 息抜き
あけましておめでとうございます '08
今年もご愛顧の程、よろしくお願いします。

a0022216_0282853.jpg

原画: 娘
トレース職人 + 色づけ: 父
(追記) アートディレクション: 母
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-01-01 00:29 | 息抜き
いろはかるた2007年
こんにちは。大掃除は完璧じゃないけどもういいかって感じになってます。

今年も大晦日、毎日新聞恒例のいろはかるたをみてみましょう。

余録:いろはカルタで振り返る07年 (魚拓)

昨年よりさらに少なくなっているので、今年はもう書いた話題の部分だけ抜き出します。

【へ】ペコペコ不二家、白々しい恋人
  -- 食べる側にも問題がある、のか?
【わ】わらにもすがるバイオ燃料
  -- ヤトロファって何? (ヤトロファはわらとは違うけどね)
【を】終わりなき救急病院探し
  -- 野良妊婦って言葉...
【な】内閣放り大臣
  -- 職を賭して...おまえがいうな
【お】奥様も大統領?
  -- なんでヒラリーが...
【こ】ゴアさんに願いましては平和賞
  -- 環境に良かれと思っても...エコセレブランキング7月7日、LIVE EARTH
【き】議事堂ねじった参院選
  -- 反省していると言うんだったら...民主党はこれから正念場今回最も大きな敗北を喫したのは...
【ゆ】湯水のごとき虚額事務所費
  -- 自殺してまで..
【し】しょうがない防衛相
  -- しょうがないやっぱり、しょうがない

今年は音楽とか美術の話題が多くて社会問題はあまり取り上げていませんでした。しかし、私が取り上げた話題の中の、長崎市長暗殺とか、コムスンのことなどは、いろはかるたに入ってても良さそうな気はします。やはり年末に近い方がとりあげられやすいのかもしれません。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-12-31 15:19 | 息抜き
どぉぞ
IATテスト
意識的に他者から何かを隠していることと、意識せずにあなた自身から何かが隠されていることの違い ... この両タイプの隠蔽を見破ることを可能にします。
だって。

Via Wired Vision 2007年11月29日「隠された偏見をチェックできる」と謳うオンライン・テスト

で、テストを受けるにあたって、心構えが書いてある。
私は、IATテストを受けることによって、自分自身では納得ができないような結果を得る可能性があることを認識しています。そのうえで、

次に進みます
今は回答をする元気も結果に耐える元気もなさそうなので、あとで ... とも思ったのだけど、みんなにやらせて自分はみてるだけというのも卑怯だし面白くもないので、やってみた。

ジェンダー・IAT
あなたの結果は、女性と科学ならびに男性と人文学という結びつきよりも、男性と科学ならびに女性と人文学という結びつきに対してわずかな連合を示しました。

上で報告されたあなたの結果は、あなたが受けたIATでの順序効果に関して既に補正がなされています。

女性の名前と科学に関するトピックを同じキーに分類する時よりも、女性の名前と人文学に関するトピックを同じキーに分類する課題の時の方があなたの反応が速かった場合、「女性と人文学との間の強い自動的連合」と判定されています。逆に、男性の名前と科学に関するトピックを同じキーに分類する時よりも、男性の名前と人文学に関するトピックを同じキーに分類する課題の時の方があなたの反応が速かった場合、「男性と人文学との間の強い自動的連合」と判定されています。 あなたの結果が示した反応の差異の大きさに応じて、「強い」「中程度の」「わずかな」もしくは「ほとんど無い、あるいは、無い」のいずれかとして記されます。
日本語としてこなれていないけど、要は「男性は科学、女性は人文学」という偏見がちょっとだけあるということですね。

でも「男性と人文学、女性と科学」の相関を図るテストがあとにあって、というのは先に行った「男性と科学、女性と人文学」の相関を図るテストで慣れたものの反対になるので、正解率が下がって時間が余計かかったのも当然ではないかと思った。しかし第2段落は「それは織り込み済み」っていうことなんだろうな。

人種的偏見のテストは怖くてできない。というかやってもたぶん公表できない。

カテゴリは「息抜き」にしたけど「息抜き」になりませんでした。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-11-30 00:20 | 息抜き
四字熟語クイズ - ジャックと四字熟語の木
こんばんは。問題が「○肉○食」だけで意味が示されてなかったら「焼肉定食」も間違いとは言えないよな?

やってみた。→ goo辞書 > 「ジャックと四字熟語の木」

初級: 四字熟語もゲームも簡単
中級: 四字熟語自体は知らないのが多いがゲームは簡単
  -- 読みが書いてあったり、三択で他の2つがあからさまにまちがい、とか
上級: 四字熟語も知らないし、ヒントもない

というわけで、初級中級は10問正解、上級は5問正解で「まあまあ合格点」とは言われたものの、あてずっぽが多かったから合格とは言えないな。

ゲームをやっている間は意味を確認するヒマなんかないですが、終ったら正解した分の四字熟語の意味をじっくり調べられますよ。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-11-22 01:34 | 息抜き
万華鏡クイズ
おはようございます。岩崎宏美です(ウソ)。

バーチャル・カレイドスコープのサイト Mille Fioreがブログで出しているクイズ
クイズコレナァニ?No.51
さっぱりわかりません。ウサギみたいな気もするけど...

挑戦してみてはいかがでしょう。賞品もあるよ。

Mille Fioreには作品集のほかにスクリーンセーバーや壁紙もおいてあります。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-10-22 07:43 | 息抜き
ロクロでオーナーメード
こんにちは。「それは、こんな顔じゃなかったかい?」って、それはのっぺらぼうか。

VAIOのロクロでオーナーメード、やってみました。

できた作品は...

a0022216_15155390.jpg
ろくろをまわしながら、色をうまくドット状におくところにこだわりがあります。

ウソ。

PCの性能が低いのか、サーバの性能が低いのか、通信回線のせいか、反応が悪く、ずっとマウス押しっぱなしでこんなになりました。

「平和への祈り」カテゴリが続いたので、「息抜き」ね。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-08-19 15:18 | 息抜き