<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
弔辞から賛辞へ
週末とあって関連報道も盛んですが、故人の奇行とかそういうのもあるけれど、それよりも改めて多くの人に愛され、影響を与えたことが分りますね。

MSNBC Fans honor Jackson online, on street
  -- みんなで合唱とか正しいお葬式なのかもしれないね。

MSNBC Fillipino prisoners dance to 'Thriller'
  -- フィリピンの刑務所で囚人が踊る'Thriller'

ここでは「朝の体操」って言っているけど、もう観光客に対する出し物になっているって聞いたけどな。

上記はYouTubeで有名になったもの (YouTubeリンク)の別テイクかと思った (女性役がいないw) けど、亡くなったあとに演じたもののようですね。
ロイター (2009/06/28) フィリピンの受刑者ら、ジャクソンさん「追悼ダンス」

YouTubeにもうあがってた。しっとりと"Ben"のテーマから始まってます。その後Jackson 5の"I'll Be There", "We Are The World"って、こいつらレパートリーどんだけあるんだよ。凉宮ハルヒもあるみたい。
Dancing Inmate's Michael Jackson tribute


刑期が終ってもここにいて欲しいくらい。

次のは以前作られているものだけど、いろいろなところに広がっているのが分るね。これがミームってやつか。"Back To The Future"でも開拓時代にムーンウォークを披露するシーンがあったし。


[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-28 22:08 | カルチャー
R.I.P.
こんばんは。

今朝のTwitterでは「二人同じ日に ... 」というつぶやきが多かったですね。

a0022216_192733.jpgファラ・フォーセット。しばらく前にアメリカでは闘病生活の特集番組があって、その番組は見ていないのだけれどニュースで紹介されていました。そのときはもう「最後の日々」という扱いでしたね。

MSNBC 2009.05.18 Second film on Farrah’s cancer battle is coming (テキスト)
ここから何本かのビデオへのリンクがあります。写真スライドショウもあります。

特に彼女にときめいたということはないのだけれど、せば教授が指摘されるように、記憶に残る女優でしたね。アメリカのシンボルって捉え方をしていました (今は "Icon" っていう言い方をするんですね)。ちょっと毛色は違うけど、メグ・ライアンやジュリア・ロバーツが彼女の系譜を継いでいるのでしょうか。

そしてマイケル・ジャクソン。こちらは突然で驚きました。朝起きたら、テレビで、病院に搬送されたと言っていて、しばらくWebでライブ中継を見ていたら、"Breaking News" として死亡のニュースが入ってきました。

マイケル・ジャクソンに関しては何回かとりあげていると思います。らふぃさんの"Captain E.O."の紹介記事 (以前の記事のほう) も読んで、また別途紹介された方法で保存していたのでした。

そういえば昨年あたりに "Thriller" 25周年記念版の話題取り上げたように思います。探しても見つからないと思ったら、こんなところにありました。
Rolling Stone Michael Jackson's "Thriller": Celebrating the Landmark Album's Twenty-Fifth Anniversary (写真集)

今日は帰宅してから、いくつか関連ビデオを見ていました。こんな時間になっちゃった。
YouTube: MichaelJacksonMusicチャネル

音楽はずっとiPodに入っているけれど、映像はほとんど見て見ていませんでした。まだしばらくビデオを見て、達成した偉業を思い起こそうと思います。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-27 01:54 | カルチャー
Mama don't take my Kodachrome away
BIGBANGの歌のサビの部分が何かに似ていると思っていたら、これだった。

CNN (2009.06.23)コダックの名フィルム「コダクローム」、74年の歴史に幕



a0022216_7573827.jpgこの有名な写真 (下記から縮小して引用) もコダクロームだったんだね。

National Geographic KODACHROME: First Great Color Film Remembered in Photos
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-25 07:49 | ビジネス
流行っているようなので ...
... ロゴ画像を緑っぽくしてみた。

追記:

イラン:ムサビ氏、運動「変質」に苦慮 (毎日新聞 2009年6月25日 → 魚拓)
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-23 06:35 | 平和への祈り
iPhone 3.0 を入れたら ...
... こうなった。
a0022216_22154598.jpg

これはSpotlightの検索で入れていた文字ね。ホームに戻っても消えない。一旦ほかのアプリで文字入力してもホームに戻ったら残ってた。

きっと電源を一旦OFFにすると直ると思うのだけど ...

その他、Twitterrificでは、バックスペースを押すと行頭まで1文字ずつ順次消えていくようになってた。最初にTwitterrificを使ってみてこの症状が出たので、まさかこんな品質のものアップデートとして有料で出すの?と驚いたのですが、Twitterrific特有の症状でした。Twitterrificでは、濁音が入れられないという症状も出ています。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-19 22:23 | 科学・技術
Prada Transformer
これって、CHANEL移動アートプロジェクトの対抗?

ABC NEWS (2009.6.17) Downtown Seoul: Prada Transfomed!

4つの異なった面をもつ立体。クレーンでつり上げて底になる部分を変えていくそうだ。

日本語の記事があった。
AFPBB News (2008.4.20) プラダのビジュアルアート・プロジェクト「トランスフォーマー」、韓国・ソウルで開催
もうずいぶん前からやってたんですね。知りませんでした。

■ 関連リンク

Chanel Mobile Art (注意!音が出ます)

AFPBB News (2008.3.6) シャネルのアート・プロジェクト「モバイルアート」、東京で5月31日から
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-18 22:15 | カルチャー
箱根でランチ
おはようございます。iTunes StoreエラーでiPod touchアップデートが入手できないよー。

昨日は休みを取って、箱根の湖畔でランチをとりました。

a0022216_7525060.jpgあまり風景がきれいに撮れてないですねー。


a0022216_7535923.jpgビュフェ形式です。みんなおいしく頂きました。

車で来たので飲み物が水なのが残念なところ。後でデザートのときにコーヒーを飲みました。

リンク: 箱根ホテルレストラン イル・ミラジィオ


a0022216_7545418.jpgデザートも全種類制覇しました。この写真はその一部ね。右奥がトマト酢マンゴーゼリー。ここには写っていないけどオレンジプリンが最高においしかったです。

デザートが入るよう、料理はできるだけ自重したつもりでしたが、それでも苦しいくらいになってしまいました。同じお腹いっぱいで苦しいといっても、先週のカレーよりも当然ながら幸福度大きいです。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-18 07:56 | 息抜き
イランのデモ
なんでプラカード英語なの?

追記:

国政に対する抗議なら、その国の言葉でいいよね。
英語を使うのは、英語圏のメディアを通じて全世界にアピールするのが目的でしょう。
しかしそれって、イラン国民が自分達で始めたことでしょうか。
なんだか、オレンジ革命を思い出すのですよ。
または、タイの空港占拠デモなど。

一方で、アメリカにとって政権交替が都合が良いのなら、選挙が終わってから動き出すというのはどうも解せない。

という訳で、いま一つよく分らない動きではあるのです。そのうち真相が分かるかな。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-17 22:59 | 世界
Inside The White House
NBC News の特集 "Inside The White House" の中に White Houseの見取図があるよ。各階ごとの見取り図があって、マウスオーバーで各部屋の名前がわかるほか、写真やパノラマ写真、説明がある部屋にはアイコンがついている。トルーマンバルコニーとか、リンカーンベッドルームとか、フランクリンルーズベルトが作らせた映画シアターとか、興味深い。

クイズもある。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-14 18:35 | 世界
鳩山邦夫
正しいことを言っているような気もするんだけどさあ、
何がどう正しいのか伝えられていないのは、政治家として致命的な弱点だよね。

それは麻生太郎も同じ。
鳩山邦夫にも国民にも説明できていない。

追記:finalvent氏の見方は興味深かった。どこまでが事実でどこが彼の補間なのかは私には判定できないけど。
極東ブログ (2009.06.13) 鳩山邦夫総務相更迭、雑感
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-14 11:00 | 日本