タグ:オフ会 ( 6 ) タグの人気記事
アジア料理と巨大ハム
堪能する会へ行って来ました (「第3回 阿字観友の会」というんだ ... もっと何回もやっているものだと思ってたのだけど、皆勤賞だったよ...)。料理だけでなく楽しい時間を堪能してきました。みなさん、ありがとうございました。

特にブログ界から姿を消しているあの人の参加もあり、オフラインも大事、と思った次第です。

いろいろ面白い写真もあるのですが、そういう写真は処理に手間がかかるので、当たり障りのないところだけ。他の人の記事に期待しましょう、って手抜きでゴメン。

a0022216_1059744.jpg東南アジア班。


a0022216_1101219.jpg巨大ハム。

解体ショウにも参加しました。
a0022216_201484.jpg



a0022216_111790.jpg東アジア班の一部。指のように並べてみました。


■ タヌ ... もとい、他の参加者のレポート

ポンポコ研究所 (狸田ポン太所長): 第3回 阿字観友の会 (誰が名づけたか?)
Kesayangan! (鯔さん): 第3回 阿字観友の会 (誰が名づけたか?)アジア料理を堪能する会
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-07-26 10:58 | 息抜き
ぎょーさんつくりました
いきなりのお約束オヤジギャグでごめん。

すでにいろんなところでレポートがあがっていますが (最後にリンクを載せます)、手作り餃子の会に参加してきました。

a0022216_12365848.jpg皮から作ると聞いて、最初は気が遠くなる気がしました。


a0022216_12373511.jpgこんな形に包みます。ってこれは標準形ではなく、狸型。作者は皆さんが推察されるとおりですよ、


a0022216_12365926.jpgUFO型とか ... 形が揃っていないのできれいに並べられません。

それ以前に粉などなんとかしないといけない要素は多い訳ですが ...


a0022216_1239191.jpg最初主催者から焼餃子という宣言があった訳ですが、水餃子でした。私は水餃子の方が好き。


a0022216_1240447.jpg全部投入しました。

3回沸騰して、そのたびに水を継ぎ足すとできあがりだそうです。


a0022216_12411429.jpgいただきまーす。


a0022216_12414110.jpg今回の目標のひとつに料理をおいしく撮るということがあったのですが、カメラがよくなっただけではダメですね。


a0022216_13174297.jpg全国各地から講習会に集まったみなさん。


これ以外にも焼餃子、たこ焼きを作りました。また、nsudou先生のところの噂のY嬢が様々な料理を作ってきてくれたほか、伝説のお酒など差し入れもあります。それらの写真は下記におきます。ここよりもちょっと大きめの写真を置いています。

2009.04.25 餃子の会の写真: Zumodriveスライドショウ形式 / ファイルリスト形式
Picasa Web Album Picasa Web Album (コメントが書きこめます)

■ 参加者のみなさん
流れゆくままに (pacer3さん) 試作品
世祓い (はりーさん) 到着春巻?おやき?、他
One lazy day (まみこさん) 餃子の会たこ焼きの会
038Ole! 志木&四季 (038oleshikiさん) 気分転換
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-04-26 12:55 | 生活
そばうち
おはようございます。途中で抜けてきたのに午前様です。

nsudouさん企画のそばうち会、行ってまいりました。いや私自身はそばはうっていないのですけどね。食べて飲んだだけー。

「そばうち」というと、「大人の男の高尚な趣味」とかいうウザイ人達がたくさんいて敬遠していたのですが、幸いそんな人は一人もおらず、楽しい会になりました。

a0022216_1173259.jpgnsudouさんの話によれば、そばうちは難しくて、いつも5cmくらいに切れちゃうということだったんですが、今回トップバッターの狸田所長(写真)から大成功!

さらに2番手cookieさんの作品はもっと細くできました。
3番手以降も次々成功していたのですが、もうそのころにはお酒が進んでいて、印象が薄い。ごめんなさいごめんなさい。だれも打つ人がいなくなったら私もやろうかとは思っていたのですがその必要もなさそうでした。あ、応援すると言っておきながらまったくやっておりません。ごめんなさいごめんなさい。

a0022216_13504885.jpgそばを打つ前からもうテーブルにはお料理の山で(ゆりさん阿字観さんありがとう)、もうね、最初のテーマは何だったの状態。カレーもおいしゅうございました(ぼらさんありがとう)。最後のほうは、中和(?)のため、さくらんぼ(らふぃさんありがとう)とか、サラダの中のあの赤いものだけ食べていましたよ。

hitoさんからはおみやげもいただきました。みんながエッチなものだというので注視を避けていましたが、そんなおそろしいものじゃなかったですよ(→ ぼらさんのところに写真が)。

まだキャッチアップできていませんが、皆さん続々と投稿されていますので、楽しさが伝わってくると思います。阿字観ご主人はすでに新聞まで発行されていますよ(いつ作ったの?)。また呼んで下さい。

追記: 本文中で言及できませんでしたが、下記のみなさんのところにもレポートがあります。
One lazy day (まみこさん): 「間に合った♪」「ありがとー♪」
nest nest (ゆきさん): 「蕎麦打ち in  阿字観 」
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-06-22 11:27 | 息抜き
お腐海は世界を浄化する
こんばんは。佐藤可士和です(ウソ)。

すぷりーさん主催のK市オフ、行ってきました。楽しい時間を過ごさせていただき、感謝感謝。
hitoさんが女性陣に配っていたプレゼントを、「どうせ予備があるだろ」と強引にいただいてきました。

遠方組、門限厳しい組ははやめにおいとましたんですが、その後なにがあったのか、気になる。

追記: オフ会のレポートは出たらしいのですが、私の失敗談が書いてあるらしいので、リンクは載せません(きっぱり)。

私も参加したかった、という方は → 今日もクリック!
[PR]
by yoshihiroueda | 2005-12-10 01:17 | 息抜き
生活記録
のんだもの(10/18)


 朝: コーヒー
 午後: ダイエットコーク
 夕: カフェモカ
 夜: 生ビール中、バーボンソーダ、麦焼酎ロック、芋焼酎ロック

More
[PR]
by yoshihiroueda | 2005-10-19 06:57 | 生活
IT経営応援隊に応援され隊
こんばんは。青田赤道です(ウソ)。

はりーさんが上京するということで、私も上京してIT経営応援隊の応援にかけつけた。ただOFF会に参加したというだけだけどねっ。メンバーは
はりーさん (IT経営応援隊のアイドル)、
元社長よっし〜さん
さかいさん (大阪から呼び出されました... 犠牲になるために)、
そして七海さん(浅草から飛行機できたため遅れました)。

七海さんは、シュークリームをお土産にもってきた。ひとつだけ(というかさかいさん用に)生わさびチューブ一本入りだ。さきに生わさびを買って、何に仕掛けるか検討するために上野の街を何往復もしたらしい。さかいさんは期待に応え、完食です。そのあとからしドリンクもあったらしいけどね。

身体を張ってブログのネタを仕入れる。バカ記事で読者をふやす。それは、バカ記事の中に散在する本当に読んでもらいたい記事をより多くの人に読んでもらうためだ。参考になるなあ。そこまではまねができないけど。

ほかに、あの社長やその社長の話を聞いてきました。IT経営応援隊に応援されにいったようなものでした。みなさんありがとうございました。

ちなみに「IT経営応援隊」という言葉をたくさん使っています。本家経産省のページの検索でのランクを落すためにはりーさんから出された指令です。みなさんも「ゴッゴル」なんて使ってないで、「IT経営応援隊」という言葉を使おう。

追記: 最初のお店に名刺入れ+免許+クレジットカード類を忘れてきていました。連絡したらお店で保管していててくれました。よかったー。せっかく身ぐるみはがされずにすんだというのに、これでは何にもならんな。バカ露呈というより間抜け丸出しですな。
[PR]
by yoshihiroueda | 2004-12-12 02:13 | 息抜き