タグ:グルメ ( 18 ) タグの人気記事
同盟の皆さん!
なんと魅惑的な響きでしょうか。

肉料理のテーマパーク「ミートレア」12月3日オープン 「とんかつパフェ」も (ITmedia 2009/10/21)

それともこちらでしょうか? (via ゆきさん)

追記: すみません、「同盟」じゃなくて「連盟」でしたね。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-10-23 01:06 | 生活
アジア料理と巨大ハム
堪能する会へ行って来ました (「第3回 阿字観友の会」というんだ ... もっと何回もやっているものだと思ってたのだけど、皆勤賞だったよ...)。料理だけでなく楽しい時間を堪能してきました。みなさん、ありがとうございました。

特にブログ界から姿を消しているあの人の参加もあり、オフラインも大事、と思った次第です。

いろいろ面白い写真もあるのですが、そういう写真は処理に手間がかかるので、当たり障りのないところだけ。他の人の記事に期待しましょう、って手抜きでゴメン。

a0022216_1059744.jpg東南アジア班。


a0022216_1101219.jpg巨大ハム。

解体ショウにも参加しました。
a0022216_201484.jpg



a0022216_111790.jpg東アジア班の一部。指のように並べてみました。


■ タヌ ... もとい、他の参加者のレポート

ポンポコ研究所 (狸田ポン太所長): 第3回 阿字観友の会 (誰が名づけたか?)
Kesayangan! (鯔さん): 第3回 阿字観友の会 (誰が名づけたか?)アジア料理を堪能する会
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-07-26 10:58 | 息抜き
辛さに挑戦
先週六本木に行った時にお昼に食べました。

ブロガーとしては一番辛いのを頼まざるを得ないでしょう。

無頼担々麺

a0022216_16335041.jpg赤いのがごろごろ載ってるんですが、「これって食べる物でしょうか」と思わず店員さんに聞いてしまいました。食べる物ではないと聞いて安心しました。「食べないとブロガーの名折れです」なんて言われたらどうしようかと思った。いやブロガーですなんて言った訳じゃないけれど。

実はごはんのサービスもあります。それがないととても食べられません。

a0022216_16405798.jpgで、食べました。スープは残っていますが、これで勘弁して下さい。


お店はここ。→ 蒼龍唐玉堂 六本木店

追記: 中国でも似たのがあったのを思い出しました。→ 「赤いのは唐辛子」
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-07-12 16:42 | 生活
箱根でランチ
おはようございます。iTunes StoreエラーでiPod touchアップデートが入手できないよー。

昨日は休みを取って、箱根の湖畔でランチをとりました。

a0022216_7525060.jpgあまり風景がきれいに撮れてないですねー。


a0022216_7535923.jpgビュフェ形式です。みんなおいしく頂きました。

車で来たので飲み物が水なのが残念なところ。後でデザートのときにコーヒーを飲みました。

リンク: 箱根ホテルレストラン イル・ミラジィオ


a0022216_7545418.jpgデザートも全種類制覇しました。この写真はその一部ね。右奥がトマト酢マンゴーゼリー。ここには写っていないけどオレンジプリンが最高においしかったです。

デザートが入るよう、料理はできるだけ自重したつもりでしたが、それでも苦しいくらいになってしまいました。同じお腹いっぱいで苦しいといっても、先週のカレーよりも当然ながら幸福度大きいです。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-18 07:56 | 息抜き
お腹いっぱい
今日は、
Bunkamuraで「国立トレチャコフ美術館展 - 忘れえぬロシア」(最終日) を見て、
ゴーゴーカレーでメジャーカレーに挑戦して、
出光美術館で「日本の美・発見II やまと絵の譜」を見て、
買い物をして帰ってきました。

歩き回ったからというよりも食べるのに疲れたような気がします。

a0022216_21492164.jpg

[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-07 21:50 | カルチャー
天才シェフが作るマクドナルドのメニュー
誕生日おめでとうございます。

COURRiER Japon Vol.054 (2009年4月号)の特集は『世界の「食欲」大研究』。キャッチコピーは「100年に一度の大不況でも… 世界は食べずにいられない!」。そりゃそうだw

その中でも『 2700万人が喜ぶメニューを作れ! マクドナルド「地上最強のシェフ」』という記事が面白かった。で、紹介しようと思ったのだけど、ネットで公開されているんだね。いつからネットで読めるようになってたんだろう。

2700万人が喜ぶメニューを作れ! マクドナルド「地上最強のシェフ」

米国調理学院 (CIA) を首席で卒業し、トップシェフ50人の一人に選ばれり、フォーシーズンズホテルで料理長を務めた経歴もある料理人ダン・クードロー。そんな人がマクドナルドにいるということからして驚きだが、2004年に入社してから1日あたりの来客数は200万人増え、株価は3倍近くに跳ね上がっているという、その影響力もすごい。ヘルシーでおいしいメニューがどんどんできているそうだ。日本にいるとメガマックとかクォーターパウンダーとかそういう迫力系ばっかり話題になるので気付かなかった。一方、ビッグマックやポテトはマクドナルドの強みだという認識を持っていて、味を変えるつもりはないそうだ。

なるほどと思ったのは、マクドナルドのような大規模チェーンになると、ただおいしいものを作れば良いというだけじゃないというところ。
彼がサラダにアップルスライスを加えただけで、マクドナルドは05年に世界最大のリンゴの買い手になった──2万5000t以上のリンゴを仕入れたのだ。
さらに、
「アボカドはダンにとって当然使いたい食材だろう」と、CIA校長のティム・ライアンは言う。「だが(マクドナルドがアボカドを仕入れれば)ほかの人々はもうグアカモレ(アボカドのディップ)を作れなくなってしまう」
だって。

それから作り方も簡単でないといけない。入社試験は「料理の鉄人」形式で他の候補者と争ったのだけれど、このときに独創性だけでなく、その調理のシンプルさが評価されたという。

久しぶりにマクドナルドに行ってみたくなりました。クォーターパウンダーもまだ食べたことないし。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-03-20 09:14 | ビジネス
やるな国会図書館
こんばんは。すまけいです(ウソ)。

シブケイ、ハマケイのシリーズってめちゃくちゃ増えてるのな。東京都内なんて16種類もある。そのなかの最も新しいと思われる赤坂経済新聞から。

国立国会図書館の「国会丼」が話題に−「ねじれ国会」を表現
同メニューは、中央に温泉卵が乗った、半分が牛丼でもう半分がカレーライスの丼。甘辛い味付けのオーソドックスな牛丼が自民党を、ピリリと辛いスパイシーなカレーが民主党を、中央に乗った温泉卵が国民を表わしており、「ねじれ国会」の様子を丼の中で表現する。
で、共産党は紅生姜と。

牛丼とカレーを一緒にしたのは松屋にもあるけどね。
「牛丼とカレーだけを混ぜて食べるとお互い主張し合ってけんかしてしまうけど、温泉卵も加えるとけんかしなくなりおいしくなる」と土切さん。「お互い主張するばかりではなく、国民の意見を反映させて自民党と民主党の良い部分だけを取り上げてほしい」とのメッセージが込められているという。
温泉卵 = 国民をまんなかに入れ、けんかしないように、国民の意見を反映させてほしい、っていいことを言うなあ。

4月から出しててまだ生き残っているということは、国会議員センセたちも文句言ってないってことだよな。ユーモアを解する人達というのはとりあえず健全で良いと思います。できればこの「国民の意見を反映させて」ってところも聞いてほしい。

大盛りでも500円って、赤坂や溜池が近いところでこの値段はうれしいですね。何かの機会に行ってみたいです。

なに? 国会図書館だったらもっと別に言うべきことがあるだろうって? すみませんすみません。
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-07-27 22:21 | カルチャー
土用の丑の日には黒い食べ物
おはようございます。山口崇です(ウソ)。

「とみざわのマーケティングノート」とみざわさんが、「脱・平賀源内」で、
「土用の丑の日には××を食べよう!」という新たなプロモーションを、どこかの団体が打ち出してもいいと思うのですが。
と書かれていて思い出しました、この記事

高島屋:「土用の丑には黒ビールも」 日本橋店でフェア (毎日新聞 2008年7月16日)
「土用の丑(うし)」(今月24日)にはウナギのほか、厄よけのためシジミや黒豆など「黒いもの」を食べる風習にちなんだ。
ほんとかよっ!? こんな話は初めて知りました。

昔、ホワイトデーがマシュマロデーって呼ばれていたのを思い出しました。これはもともと3月14日にも意味がないし、マシュマロとも関係なかったので、他の業種も容易に参入できたのでしょうね。

とはいえ、とみざわさんが「平賀源内に日本国民はいまだに踊らされ続けている」と示唆されているように、土用の丑の日と鰻にも全く関係がなかった訳ですから、他業種が参入しようとするのはむしろ遅すぎると言っていいかもしれません。

追記: とみざわさんがさらに調査されています。
とみざわのマーケティングノート 「土用丑の日・平賀源内考」
土用の丑の日に「『う』のつくものを食べると、夏負けしないという民間伝承があったそうです。
平賀源内は、これをヒントに「土用丑の日」を考えたようです。
だじゃれかよ、って言いたくなりますね。
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-07-23 07:46 | ビジネス
高倍率に挑戦
こんばんは。しゃっかしゃっからんらからん。山口智子です(ウソ)。

昨年は、既存記事を使って最後の日に応募しようと思ってたんですよね。ところが間に合わなかった。間に合っていればプレゼントは確実に私のものだったのに! レポートで記事がひとつかけたはずだったのに! ( ← 根拠のない自信)

という訳で、今年も挑戦ですよ。ええ、一番倍率が高いと思われる「エキサイト山村社長からオススメのワイン付きお食事のご招待」。確実に当選するので、倍率なんか関係ないのだ。ってしつこい。

山村社長と食事しながら、ポータル事業の今後の戦略、Web 2.0への対応、今後のインターネット界のトレンド、特にネットジャーナリズムの行方などを語り合うのだ。日本経済の進むべき道なんてのもいいな。

... などと妄想は膨らむのであった。そんなこと聞いてもわかんないくせにね。
山村社長と言えば、やっぱり趣味、特に食や旅行、健康などの話題でしょうね。

... と記事をいっぱい書けば当選確率が上がるってほんとですか。文字数できまるんだったらいくらでも... って書いているうちに12時すぎると去年の二の舞なのでこのへんで。
[PR]
by yoshihiroueda | 2006-02-28 23:37 | カルチャー
豚まんを買ってきた
こんばんは。猪八戒です(ウソ)。

週間山崎絵日和さん 「551の豚まんがあるとき」にトラックバックして記事を書きだした段階で、かな漢字変換確定のつもりで押したリターンが記事編集終了+送信になってしまい、めちゃくちゃ中途半端なトラックバックがいってしもた。失礼。

新宿高島屋で551蓬莱の肉まんが買える! ってんで買いに行ってきましたよ。

a0022216_0201463.gif

写真(?)はイメージです。おいしそうにみえませんかそうですか。

電車で帰るときに網棚に載せていたんですが、おいしそうなにおいが漂ってきて、空腹にこたえました。きっと他の乗客の皆さんも迷惑だっただろうなあ。わはは、ってちっとも反省していません。

1月30日まで。このチャンスを逃すな! (551の回し者ではありません。)
[PR]
by yoshihiroueda | 2006-01-27 00:05 | 生活