タグ:自然 ( 3 ) タグの人気記事
デメニギスって面白いな
「デメ」っていいながら、頭みたいな透明なカバーの奥に引っ込んでいるというところね。

先日新聞記事が出ていたのだけれど、National GeographicがYouTubeに動画をあげていました。



新聞記事 = 毎日新聞 2009年2月28日 深海魚:デメニギスの世界初画像公開 水深700メートル
頭部の緑色の球状部が目のレンズ。通常の目の位置にある穴は鼻。透明なヘルメットのシードルのようなものをかぶっている
このレンズと言う部分が葉っぱみたいに見え、青い地球に緑の葉っぱをあしらった環境保護キャンペーンのシンボルマークみたいな感じになってて面白い。

元の記事:ほかの写真もあります。最後のsiphonophoreというのも面白い。
The Monterey Bay Aquarium Research Institute 2009/02/23 - Researchers solve mystery of deep-sea fish with tubular eyes and transparent head
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-03-03 07:52 | 環境
ナショジオの写真
最新号と一緒にキャンペーンのお知らせがあって、こんな写真が載っていました。そういえば何ヶ月か前の号で載ってたんだった。


リンク先に壁紙があります。

これミクロの決死圏じゃないぞ。結晶がめちゃくちゃ大きいだけです。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-02-14 20:35 | 科学・技術
インダストリアルデザインは自然に学べ
... ということで、ハコフグの構造を学んで作った自動車です(写真は下記記事より)。

Tech-On! 2005/06/08
DaimlerChrysler社、生物工学を応用したコンセプトカー「bionic car」を発表
ハコフグの外皮は、軽量で強度が強い六角形の骨格を覆うことで、傷害から身体を守っている。... 車体全体にこの方式を取り入れた場合、強度と衝突安全性を低下させることなく重量を3分の1にできる。
ということだそうです。3分の1というのはボディだけだろうとは思いますが、それでも画期的ですね。

流れるようなラインもかっこいいですね。発売されたらぜひ買いたいと思います... すみません、ウソです。

そういえば、新幹線もカモノハシがお手本でした。ほかにもいろいろありそうですね。
[PR]
by yoshihiroueda | 2005-06-11 10:56 | 科学・技術