「ほっ」と。キャンペーン
タグ:YouTube ( 9 ) タグの人気記事
アメリカ国歌歌合戦
優勝者のJordan Sheltonちゃん。


スミソニアン協会とUSA WEEKENDが主催したYouTube国歌コンテストのページ"National Anthem Singing Contest"には決勝進出者が全て載っています。

下記ニュースで知りました。
ABC News (2009.06.12) Flag Day 'Idol': Oh Say Can You Sing?

なお、スミソニアン協会の"The Star-Bangled Banner"トップページからは、これ以外にもクイズや豆知識のページがたどれます。

YouTubeを使って ... というのは、YouTube Symphony Orchestraでもあって、技術的には今頃?という気もするのだけど、ようやく広く定着してきたということかもしれません。Twitterを使うのはまだまだ先かもしれませんね。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-06-13 20:26 | 世界
YouTube Symphony Orchestra
YouTube Symphony Orchestra


世界中から集まった3000本の投稿ビデオからオーディションしたそうです。
上記リンク先には合格者の個々のビデオもあります。
[PR]
by yoshihiroueda | 2009-04-17 07:19 | カルチャー
高品質ビデオのダウンロード
こんにちは。Natali Del Conteです(ウソ)。

英語の勉強にと思ってアメリカのニュースのポッドキャスティングを通勤時に見ているのだけど、本を読む時間が激減という罠。

先日のMTV MusicCNET TVのポッドキャスティングで知ったのですが、こんなのもありましたよ。

Quick Tips Download High-quality YouTube Files

1) YouTubeのURLを
2) File2HD.comのURL欄に入れて、
3) FilterでMoviesを選択して、"Get Files"ボタン
4) リストからmp4を選んで保存。

名前はVideo.mp4となるから変えた方がいいね。

MTV Musicから直接ダウンロードできるのないかな。
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-11-09 14:21 | 科学・技術
不思議な砂
おはようございます。大槻です(ウソ)。これもプラズマで説明がつくんですけどね... (ウソ)

YouTube: Magic Sand

水に濡れる表面積を少なくするように集まる性質があるらしいです。

この団結力、見習わないとね。ぇ
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-04-16 06:38 | 科学・技術
TV-CMが見たい
こんばんは。CMの女王って今誰だろ?

日経エレクトロニクス 2007.3.12号の特集は「テレビ+YouTubeの未来」

Rimoとか、DARAOとか、YouTubeをWii使ってテレビで見るサービスが急にでてきました。Apple TVもiTunesの映像作品をテレビでみることができます。この記事はそういったネットとテレビの融合の動きを伝えるものです。

もちろんもともとのテレビ側、家電側の動きもあります。テレビのためのネット・サービス「アクトビラ (AcTVila)」というのが2月に始まったそうですよ。

前置きはそのくらいにして、その中で面白いと思ったのは、ソニーのVAIO VGX-TP1。なんと「CM抽出機能」搭載だそうです。 テレビ録画からCM部分を自動抽出し、ネット上のCMデータベースサーバと照合してジャンル別に整理して保存するそうです。Amazon.comとリンクしていて、CM音楽を購入できるそうです(CMの対象の製品は売らないのかな? こっちのほうが高額商品もあって商売になりそうなのに)。

確かに話題のCMを見たいと思っても、タイムテーブルがある訳ではないのでなかなか見ることができません。洗剤などだったらお昼のドラマをみるとか、あたりはつけることが出来そうですが(洗剤のCMで見たいのはないけど)。この機能は、そういうときに効果を発揮しそうですね! ってどんなマニア向けなんでしょうか。「広告批評」の世界のCM特集を買っちゃう人とかね。

そうそう、もうすぐ、フジテレビで「広告大賞」をやる季節ですね。明日じゃん! いや、もう今日じゃん! 録画しなきゃ。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-03-21 00:49 | カルチャー
超絶技巧演奏?
こんばんは。野田恵です(ウソ)。

Web Designingのメルマガで紹介されてたYouTubeの動画です。まあ、まず見てみ。

Amateur - Lasse Gjertsen

どお?

More
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-01-05 23:22 | 息抜き
日本版YouTubeに期待
おはようございます。

最近YouTubeのことばっかり書いているのですが、こんな記事もあったんですね。

Google VideoやYouTubeに続け--フジテレビ、動画ポータル参入に向けLLC設立 (CNET JAPAN 2006/05/02)

YouTubeで気になるのは、著作権の問題なのですが、
動画ポータルサイトでは公序良俗に反するものが問題になりやすい点について、チームラボBD 代表取締役社長の森山雅勝氏は「著作権の問題を含め、検閲システムおよび人的作業により徹底的にチェックします」と語り、登録時にある程度の個人情報入力を求めることも示唆した。
とあり、その点は問題なさそうです。一方でYouTubeにあるコンテンツはほとんどが著作権侵害してるだろと思われ(自分でとった映像でも音楽は他者の著作物を使っていたり)、それらを除いたときに量的な盛り上がりには欠けると思われます。

ただ、
Watch Me!TVは動画ポータルサイトに、映像クリップに対して評価やコメントが付加できるコミュニケーション機能を備えるほか、クリエイター発掘の場としても利用していく。
とあり、YouTubeで埋もれがちなオリジナルコンテンツに光があたることが期待されるため、チェックの強化はかえって歓迎すべきことかもしれません。

チェックの厳しさをどこあたりに設定するかは難しいところですね。コンテンツホルダーのフジテレビとしては制約をきつくする方向になると思うのですが、一方で制約が厳しいと創造性の足かせになります。私としては、パロディ(たとえばこんなの)が見られる方がありがたいのですが。
[PR]
by yoshihiroueda | 2006-05-07 06:44 | ビジネス
Music Videoを探していたはずなんだが...
... ついついこんなのが目に入った。

YouTube: real life frogger

10秒しかないので気をつけて。

仙波眞弓のココロ (仙波眞弓さん) "India Driving"にトラックバックです。

もうひとつ、玄倉川の岸辺さんの記事「9分間の奇跡」で知ったこの映像もすごいです。こちらは9分間目が離せなくなるので、逆の意味で気をつけて。
YouTube: C'etait Un Rendezvous (Claude Lelouch)

作品の背景は、Speed Birdさんの「駆け抜ける喜び@パリ」に詳しいです。「男と女」のクロード・ルルーシュ監督が、F1レーサーにパリの街をフェラーリで爆走してもらったもの。警察には無許可。以前私も凱旋門、シャンゼリゼは行ったことがあるのですが、そのときシャンゼリゼは歩行者天国になっていたと思います。他の車がほとんどいない時間帯ではありますが、そこが舞台になっているのかと思うと不思議な感慨があります。
[PR]
by yoshihiroueda | 2006-05-04 22:42 | カルチャー
YouTubeでMusic Video探し
こんにちは。まだ連休の計画が立っていません。

YouTube話題ですね。R30さんのところに、「80年代洋楽のお勧めPV一気読み」というのがあって、私も探してみましたよ。

まず、「ロックをもう一杯」で書いたものを調べてみました。

Jeff Beck: "Ambitious"
A-ha: Take on me -- これはR30さんの上記記事でも紹介されています。
Utopiaは見つからなかった。David Lee Rothは... まあいいでしょ。

Music Videoとえば、Michael Jackson。 Michael Jacksonといえば、
Thriller

こんなのもありました。
"Thriller"... with Legos
  -- レゴで上記ストーリーを再現。
Thriller
  -- Michael JacksonのThrillerにハリーポッターの映像を重ねたもの。なかなか合います。
little michael jackson
  -- Mini Michael Jacksonとか同じようなのがたくさんアップしてありました。

ところでなんで引っかかったか忘れたけど、こんなのもみた。
THE CONSUMERIST: Tekserve Ad with over $60,000 in ipods

いけねえ、いけねえ。下手したら連休つぶしそうですよ。

追記: daddyscarさんの1yardで、Channel 4による"THE 100 GREATEST POP VIDEOS"をYouTubeで探した結果がまとめられていました。拍手。→ 前半後半
[PR]
by yoshihiroueda | 2006-05-03 12:01 | カルチャー