今日の先端研のテーマは「タバコ」
こんばんは。尖端恐怖症のウエダです(弱点を晒してどーする)。

NTVで月曜深夜にやっている「先端研」、第1回のテーマがApple iPodだったので、技術の先端を紹介する番組だと思っていましたが、技術に限らないようでした。おたく、ゲイ、少女ファッション雑誌等、カルチャーの現状を伝える番組のようですね。

それぞれのテーマで対象にどっぷりつかるのではなく、冷めた目でもみており、ひねたおじさんは結構はまる。

例えば、雑誌LEONの回では、くらたま(倉田真由美)をゲストにつれてきて、「40過ぎたら自分のスタイルが確立していないとおかしい」と一刀両断。また、在日朝鮮人の回では、日本にいて「金正日を信頼・尊敬できるのか」をずばり在日朝鮮人にインタビューしており、なかなかチャレンジしていると思いました。結果としてNoという答えは聞き出せていないものの、揺れる信念があぶり出されて良かったと思う。

さて、今日のテーマは「タバコ」。どういう話になるのかな(ってもう始まっているのだけど、録画してるから気にしない)。

・ 先日、健康被害でJTを訴えた人たちがいましたが、敗訴になったみたいですね。これこそ自己責任だと思いますし、アメリカみたいに他人に責任を押し付ける社会になるのを防ぐ意味でよかったと思います。

・ 私これまで40年以上生きてきて、隣り合わせた人から一度も「タバコすって良いですか」と聞かれたことありません。以前子どもを連れて公園へ行った時、ベンチで隣に座ったおじいさんが、自分よりも風上に座っているおばあさんたちに「タバコすって良いですか」と聞いていましたよ。おばあさんたちに「どうぞ」と言われて、「最近はマナーが大事ですからな、面倒くさい時代になりましたよ」といいながらタバコを吸い始めました。あのー、こっちは風下に座っているんですけど。こっちにちは聞いてくれないんですか。聞いてくれたら満面の笑顔で、「ありがとうございます。ご好意ありがたくお受けします」っていうつもりなのに。

・ 健康保険も別会計にして欲しいですね。また、生命保険も「非喫煙者特約」なんてあれば喜んで乗り換えるのに (生命保険をリスク細分型にするのは、遺伝子診断等で保険に入れない人が出る可能性も真剣に考える必要が出てくるので、諸手で賛成する訳ではありませんが)。

・ タバコのポイ捨てや中高生の喫煙もなんとかしたい問題ですね。1本ごとに100円くらいのデポジットを設けたらどうかと思います。フィルタを返すと1本当たり80円くらい返ってくるようにする(20円は手数料 + 駅等の清掃費用)と、みんなポイ捨てをしなくなるんじゃないかなあ。返す時に身分証明書の提示を求めて中高生を排除すると、中高生の喫煙も減らせるのではないかと思います。

追記: しまったー。録画しているから後でみようと思ったら、時間が10分ずれてたのに気付いてませんでした。

追加トラックバック
ぼちぼち行こうよ(cosicosi3さん): 「たばこ吸ってもいいですか?」
  -- そうかー。否定されることを念頭に置いてない言い方なんですね。私はその上をいって、気がつかないふりで対抗しようと思っているんですが、なんといっても機会がないんですよね。
[PR]
by yoshihiroueda | 2005-06-28 01:52 | カルチャー | Comments(10)
Commented by yamariku at 2005-06-28 12:32
JTを相手取っての裁判はおかしいですよね。そもそも国策としてタバコ売ってたんだから、国を相手にするしかないでしょ。
タバコ吸ってる人が肺ガンで死のうが知ったこっちゃないですが、嫌煙権の侵害、他人の健康を害している罪は軽くないと思います(-_-;)
Commented by smpinkd at 2005-06-28 12:56
1本につき100円のデポジット案賛成です。
たばこが葉巻化してくれれば、外で気軽に吸うなんてことはなくなるでしょうから。
歩きタバコは危ないし、煙たいし。迷惑この上ない(怒)。

あ、「先端研」おもしろそうですね。来週から見てみます。
Commented by cosicosi3 at 2005-06-28 16:56
健康保険、生命保険の特約に賛成です。
健康を害してまで吸うのは本人の自由ですが、
周りにもう少し気配りをしてほしいです。
居酒屋に行くと煙草当然の雰囲気がありますが、
料理が不味くなるのでとっても不愉快です。
Commented by fumi_o at 2005-06-28 19:55 x
>健康保険も別会計にして欲しいですね。また、生命保険も「非喫煙者特約」
大賛成です。
ついでに店内禁煙のスタバマンセーです。:-)
Commented by yoshihiroueda at 2005-06-29 22:58
★yamarikuさん、
まあ原告にとってみれば国策として吸うことを強いられた訳ではないので国を訴えるという思考に至らないのは理解できます。しかし、JTだって強制したわけではないし、ヒ素やPCBのように入っているはずのないものでの健康被害でもない。肺ガンは分からないかもしれないですが、タバコを吸い始めたとき、タバコが切れたとき、息切れしやすくなったときのことを考えれば、自分だって健康に何らかの害があることが分かっていたはずだと思うのです。それを他人のせいにする、その心根の卑しさが許せないのです。
Commented by yoshihiroueda at 2005-06-29 23:03
★smpinkdさん、
デポジット制を導入すると、外で葉巻を吸う歩き葉巻族が出てくるかもしれませんね。そのときはまた対策を考える必要があると思います。
なお、デポジット制はガムにも適用しようかと思ってます。噛みかすを集めるのは相当嫌なお仕事になりそうですが。
Commented by yoshihiroueda at 2005-06-29 23:13
★cosicosi3さん、
健康保険、生命保険って相互扶助ですから、一緒にぜんといて、我々健康に気をつけている人をあてにすんなって言いたくなりますよね(まあ気をつけるためというより体が受け付けないと言うのがダサしいのですが)。タバコは自分だけフィルタを通した煙を吸って、他人にはフィルタを通さない煙や、一度喫煙者の口と肺を通したカスを吸わせていることを認識してもらいたいですよね。
Commented by yoshihiroueda at 2005-06-29 23:22
★fumi_oさん、
スタバは行かないようにしているので分からないのですが、全面禁煙なんだったらいいですね。もっと増えてしいです。タバコは「煙窟」だけで吸えるようにしてもらいたいです。
Commented by lalalamina at 2005-06-30 03:54
タバコの問題ですかー。私は両方の気持ちが分かりますが、タバコをやめた今、歩きタバコ、ポイ捨て反対ですね。吸いたい人は自分の家の中だけで吸えばいいと思ってしまいますね。歩きながらお酒飲んでたら変ですよね、その同じ感覚でタバコを歩きながらとか外で吸ったら変って思えばいいと思いますよ。なんだか愚痴っぽくなりました。それで、今ですねミュージックバトンというのが回ってきてます。バトンを渡す5人に選んでしまいましたので、もし気が向けばミュージックバトンをしてみて下さい。どんなものかは遊びに来て下さい。
Commented by yoshihiroueda at 2005-06-30 16:47
★lalalaminaさん、
いろんな意味で迷惑をかけなければ、嗜好に口出しはしないんですけどね。
バトンに関してはそちらにコメント/トラックバックしました。
<< バックログ 2005年上半期レビュー 沖縄戦終結メモ >>