女系天皇容認って...
... 愛子さまの職業選択の自由を奪おうとしている、ってことだよなあ。

と、紀宮さま結婚、皇室離脱のニュースを聞いて思った。

いや別に男系にこだわっているいる訳ではありません。男系でいくとしても誰かの職業選択の自由を奪うことにはかわりませんし、現在の天皇が基本的人権を持たないことには変わりませんから。

前にも書きましたが、言論の自由をもっていない天皇制が問題なく機能しているのは、今上天皇の自制によるところが大きいと思います。誰にでもできることではない。できなかったからといって交代させられるものでもない。歌舞伎役者が小さいときから舞台に立つように、愛子さまには今から覚悟を決めてもらうしかないのだろうか。

自分はその立場でなくてよかったという方は → 主張を書き込もう
[PR]
by yoshihiroueda | 2005-11-19 11:15 | 日本 | Comments(4)
Commented by いちたろう at 2005-11-19 23:43 x
高貴な人には義務がある。
ってやつですね天皇家に生まれたからには、覚悟きめてもらうしかないんでしょうね
Commented by yoshihiroueda at 2005-11-20 13:44
★いちたろうさん、
愛子様が何にもわからない今のうちに決めちゃったほうが、反抗期になるころに決められるより、覚悟してもらいやすいかもしれませんね。でもやはり本人には気の毒に思います。
Commented by n0n3n at 2005-11-23 13:02
気の毒か、幸せかは心が決めるものですよん♪回りが暖かく見守っていればイイんじゃないっすか^^。人生すったもんだしても大差はないんすよ。。。ああ!今日はなかなか良い事言うなあ・・・最後で又チビリましたが(笑)
Commented by yoshihiroueda at 2005-11-23 15:51
★のんちゃん、おっしゃるとおり幸せは本人がそう思うかどうかで決まるものですね。私もそう書いたのを忘れていました。
http://ryokan.exblog.jp/2492724/
<< 日常の中のデザイン 通販雑誌といえば... >>