スカートの中、はいってみる?
こんばんは。どうしたんだこの表題は? いつもは隠しているキャラクターを晒す気になったか? っていわないで。

今日は早めに退職、いや、退社? 退勤? して、横浜美術館でやっている、イサム・ノグチ展に行ってきたんですが...

横浜美術館に入るとロビーフロア一面に真っ赤な布が。a0022216_22115874.jpg
そして真ん中には背の高い人形が...
人形じゃない、動いてるよ。人間です!
そして床の布の中にはもぞもぞと動くものが...

これ、横浜フランス月間の一環として行われている
『UN MUSEE PARFUME』 〜むせかえる横浜美術館〜
とで「展示」されている「作品」です。砂山典子のライヴ・インスタレーション「むせかえる世界」。

観客はこの布というかスカートの裾の中をくぐって、真ん中の女性の下にはいって鑑賞します。あ、下着はつけてるそうです。

イサム・ノグチ展を見終わった後、私も入ってみました。

中には先客が何人かいましたが、女性ばっかりでした。
みんな上は見ずに、そこに用意しているノートに感想を書いたり、読んだりしています。
何しにきたんだ、おまえら。
いやいや、それも展示の一環のようです。
「むせかえる」という題ですが、中にはポプリがおいてあって、いい香りでしたよ。
それも展示の一部なんですが。

砂山典子さん本人がずっと座っているのではなく、基本的に前半はボランティアの人が座っていて、後半最後まで砂山さんが座るらしいのですが、今日は一日中ボランティアの人らしいです。上記ノートに書いてあったんですが、男性も出るらしいですよ。男性でなくてまだよかったというべきか。

上記リンクは、ブログ(エキサイト)になっていて、観客が書いたメッセージや、ボランティアのメーリングリストに出されたメールが転載されています。「勝負下着どうしようか」とか、「男性は女装すべきか否か」とかの話題もあって。

砂山典子のサイト: C.Snatch Z.

え、イサム・ノグチ展はどうだったんだって? いやこちらも、なんだか分からないという面白さがあったのですが、こちらのほうが衝撃的で...。皆さんにこの感動というか衝撃を伝えたい、ということで。
[PR]
by yoshihiroueda | 2006-06-21 22:54 | カルチャー | Comments(10)
Commented by fumi_o at 2006-06-22 12:28 x
お、こりゃまた楽しそうなことしてますね。ウエダさん:-)
砂山典子さんご本人じゃなくて残念!HP拝見しましたが、アナーキーっぽくて面白いですね。
イサム・ノグチは大昔、メトロポリタン美術館で見たことがあります。その時は知識がなく、うわー日本人のコーナーがある!と驚いた記憶が…
Commented by 104hito at 2006-06-22 18:02
ニタニタにちゃいけないんでしょ?
辛いなぁ~w
Commented by yoshihiroueda at 2006-06-22 23:54
★ fumi_oさん、
わはは。たまたまイベントをやっているって、お得感大きいですよね。いつでも行ける場所ではあるんですが、期間限定だし。砂山さんのHPはちょっと過激でしたね。断り書きを加えとこう。
イサム・ノグチは、私も日本人だと思ってたんですが、日本人父とアメリカ人母のハーフなんですね。これまで和紙を用いた照明のデザインなどは知っていたのですが、今回改めて彫刻作品をまとめてみて芸術家としての全体像が分かった気がします。
Commented by yoshihiroueda at 2006-06-22 23:57
★104hitoさん、
そうそう、「Tバック♡ムフフ」なんて言うのもいけないんですよね。
Commented by sprewell8_daisuki at 2006-06-23 09:55
面白いアートだなぁ・・・・。
なんか、オノ・ヨーコのアートを思い出しました。
ノートに感想書いてた人達は、きっと学生で、それについてのレポート書けって言われていたのだと思います(笑)
Commented by yoshihiroueda at 2006-06-23 20:27
★すぷりーさん、
オノ・ヨーコのアートというと、観客に自分の服を切らせていくってやつですか。私は、ティーカップをたくさん用意して、観客にハンマーで割らせて接着剤で自由につなぎ合わせさせるっていうのをみたことがあります。どれも参加型ですね。そういう意味で、ノートに感想を書いているのも参加型であって、学生の宿題じゃないと思います。私も書いてみた。
この記事もスカートの中で書いてアップしたし(ウソ)。
Commented by lalalamina at 2006-06-25 17:33
こんにちはー。梅雨でジメジメの毎日ですねー。イサムノグチ展は面白そうですね。このむせかえる展、私もスカートの中に入ってみたいなー。子供心になれそうですね。
Commented by yoshihiroueda at 2006-06-25 21:26
★みーなさん、梅雨鬱陶しいですよね。
ごめん、両方とも25日が最終日だったんだ...
イサムノグチ展はレポート書かなくちゃなー。
Commented by 104hito at 2006-06-26 14:58
お~い♪
早くスカートの中から出ておいで~^^;
Commented by yoshihiroueda at 2006-06-26 23:37
もぞもぞもぞ、ぷはー。あ、104hitoさん!
「お客さん、日曜日で会期終了ですよ」って言われちゃいましたよ。
ところでサッカーは?
<< 甲子園も複数球場で 歴史の証言者: ドイツ統一編 >>