Leopard導入! メモリ増設! Photoshop Elements 2.0動かない!
こんばんは。レパード(LEOPARD)とは日産自動車が製造・発売していた高級パーソナルカーである、だそうですよ。

Apple Storeからの連絡では配送は10/25にになっていて、これでワシントンD.C.在住のMac使いを悔しがらせることができる!と思っていたのですが(実際に買えばこのhitoよりも悔しがらせ方は強力かと)、結局配送は26日でした。午前中だったのだけど留守にしていたので、結局帰宅するまで手にすることができませんでした。休みとれば良かった、ってドラクエかよっ!

一応バックアップをとって、インストール開始。まずDVDのチェックからってこれも相当時間がかかったのですが、インストールが始まって結構経ったと思った時点で見てみると、「あと1時間30分」と出てたので、そのまま寝てしまいました、

今日は別に頼んでいたメモリ 1GB × 2が届き、初めてiMac G5 の中をあけて設置しました。これまでは512MBで、喘ぎながら動いていたんですが、気持ちよく動くようになりました。(追記) 512MB メモリ (PC 3200 DDR SDRAM) あまったので、希望者に贈呈します。

Mail, Safari, iTunesを立ち上げて... さらに意味もなくGoLive 6とNeoOfficeも立ち上げてようやく半分を越えたくらい。

ところがこの過程で立ち上げていたPhotoshop Elements 2.0が起動しない! えー!? 撮影した写真をブログに載せる時には必ず使っていたのに。今回も金ぴかのメモリを写真に撮ったのですが。

もしかして私だけ? と思って検索したら、トップに同じ症状の人がヒットしました。
林檎園 2007年10月27日 LeopardでAdobe Photoshop Elements 2.0起動せず

いつまでも古いの使うのが間違ってるのか。十分使えるんだけどなあ。4.0も持ってるんだけどMacBook用にしてるしな。どうしましょ。iPhotoは写真がどこに保管されているのか分らないのであまり使いたくないのですよ。GIMP入れるかな。

それ以外にもいろいろあるようですね。もうまとめサイトが出来ていました。えらい人がいるものです。
Do you run on Leopard ? - Mac OS X 10.5 Leopard対応情報 -
Intel Mac でアップグレードインストール(上書きインストール)を行ったユーザからトラブル報告が相次いでいます。クリーンインストールを強くおすすめします。
だそうですよ。MacBookにもいれようと思ってファミリーパックを買っているのだけど、入れる前に知ってよかったですよ。

あ、それから、今回からOS 9用のプログラムは動かないんですね。今まではほとんど動かしてなかったけど、メモリ増設したら気持ちよく動くかなと思って試してみようと思ってたんですが。
[PR]
by yoshihiroueda | 2007-10-27 23:24 | 科学・技術 | Comments(16)
Commented by 104hito at 2007-10-27 23:29
初期バグ多いのねぃ
Commented by yoshihiroueda at 2007-10-27 23:36
★ 104hitoさん、
ま、そんなもんですよ。賢明な人はSP1くらいまで待つんですよね。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-10-27 23:39
最近の アドビ は古いのを使わせないような
設定にしてますよねっ・・なんだか。
Commented by yoshihiroueda at 2007-10-27 23:55
★ つかさ組さん、
そうなんですか。プロだと最新版を使うのは意味があるんでしょうけど、我々はそこまでする必要はないな... と思ったんですが、Photo DeluxeからPhotoshop Elements (1.0)とずっとアップグレードしていたのを忘れていました。
でもこれ昔の製品なので、そんな時限爆弾が用意されていたとも思えないんですけどね。
Commented by chankin1 at 2007-10-28 01:18
こんにちは。導入が速いですね。
多分、Photoshopは2台まではインストールできると思います。LANで繋いで同時に起動できるかはわかりませんけど。僕の場合、実家と自宅のマシンに入れています。同時に立ち上げる事は無いので問題ないです。
僕も今の仕事が一段落したら「iMac」と実家のG5用にLeopardを買おうと思っています。
Commented by raphie at 2007-10-28 06:59
おおー!Leopard導入、一番海苔ですねぃ!(羨望のまなざし)
Photoshop Elements2.0、私もまだTiger+PowerBook G4で使っているのですが、inteliMacでは使えませんでした。クラシック環境アプリは、Macのintel化の中で徐々にお別れになってきましたが、今回はPower Mac使いの方々にとっても、完全にクラシック環境を離脱していくOSですね。自分の導入もPowerBook内のアプリとよく相談しながらにする予定です。(実はPBG4で使っていて、inteliMacで使えなかったソフトに、研究社の英和・和英辞書なんていうのもありました。他にもあったかも…。← Rosettaが秀逸で、どれがクラシックアプリだったか、使っていて既に区別がつかなくなっているのです。笑)
Commented by yoshihiroueda at 2007-10-29 03:48
★ chankin1さん、
Photoshopの情報ありがとうございます。確かにMS Officeなどデスクトップとノートという組み合わせで許しているものもありますからね。チェックしてみます。
Commented by yoshihiroueda at 2007-10-29 04:00
★ らふぃさん、
Rosettaって何だったか忘れていました(笑)。私もお世話になってるのにね。それくらい意識しなくて良い裏方なんですね。
ん? でもクラシックアプリってOS 9のアプリじゃなかったですか? Rosettaで動かせるんでしたっけ?
Commented by raphie at 2007-10-29 15:04
Rosettaは、PowerPCでOS Tigerを走らせる時に、クラシックアプリ(OS9用アプリ)をOS Xでシームレスに動かす機能だったと思います。で、私も定かではありませんが、多分Photoshop Elements 2.0はOS9用のクラシックアプリだったのではないかと思うのです。だからinteliMacでは動かせないし、OS9を動かす機能を持たないLeopardでは起動できないのではないかと思います。私の場合、inteliMacでも使おうとして不可能だったソフトのほとんどがOS9用だったということではないかと思っています。これらのOS9用クラシックアプリは、現在はPowerBookではTiger上でRosettaを使って問題なく働いてくれていますが、Leopardを載せる時には使えなくなるのだなぁとヒロさんのこの記事を拝見していて気がつきました。
Commented by yoshihiroueda at 2007-10-30 00:16
★ らふぃさん、
まず、ロゼッタとはなにかというと
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロゼッタ_%28探査機%29
間違えた、これこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Rosetta
http://www.apple.com/jp/rosetta/
PowerPC用のマシーンコードをIntel用のマシーンコードに変換して動かすものです。

一方、クラシックアプリ (Mac OS 9用のコード) は、Mac OS X (PowerPC) と同じくPowerPC用のマシーンコードになっていますが、使っているOSの機能というかライブラリが異なります。そこで、実行時にはクラシック環境が立ち上がって (青い顔のアイコンがDock上でぴょんぴょんはねている)、その後実際にアプリが立ち上がります。
http://www.apple.com/jp/support/tiger/classic/
この「使い方」の最初にある「Mac OS X で Mac OS 9 アプリケーションを使用する」リンク

今らふぃさんのPowerBookで動いているアプリは、もともとMac OS X用だと思われます。
私を信じなさい(笑)。
Commented by raphie at 2007-10-30 11:35
きぅあー!
すみません、すみません。ロゼッタが何かを勘違いしてしまいましたぁ…!
Photoshop2.0と研究社の辞書がinteliMacで使えなくなってしまったのは気になりますが、ヒロさんを教祖と信じて着いて行きます。(ウソ

でもシルビアは今でも時々UFOに変身していまつ。
アートフォースよ永遠に。(呆)
Commented by うたうチェロ弾き at 2007-10-30 11:48 x
はじめまして。iMacG5でふらふらしてたどり着きました。
うちのiMacG5(20inch2.0Ghz)でもLeopard入るかなぁ、でもメモリ512じゃきついかなぁなどといろんなblogを拝見してて、

classicだめよ

にショック。父のマージャンソフト、classicで動いてる!!というわけで、新たなマージャンソフトを見つけない限りLeopardの登場はなし(泣)。

ところで...もうメモリの行き先は決まっちゃいました?(初めてなのにあつかましい、ごめんなさいね)
Commented by yoshihiroueda at 2007-11-01 07:34
★ らふぃさん、
使えなくなったのはOSが提供する機能で使えなくなったのがあるということでしょうね。たぶんサードパーティーには以前から予告していて、このため新しいバージョンでは対応されているのだと思います。
研究社のではないけど国語辞書、和英英和辞書がLeopardに組み込まれていて、Web等で表示されている単語を選択してコンテキストメニューで辞書引きできますよ。
Commented by yoshihiroueda at 2007-11-01 07:41
★ うたうチェロ弾きさん、
麻雀も同じ会社から新しいバージョンが出ていると思います。新しいものを導入するにしても使い慣れたものがいいでしょうから。
Tigerでもメモリは多くあった方が良いと思います。私もLeopardに関係なく増設する必要があると思っていたのです。
贈呈は匿名さんにはちょっとご勘弁...
Commented by うたうチェロ弾き at 2007-11-01 08:49 x
お返事ありがとうございます。
自分が使わない(麻雀わからない)ので独断では決められないのですが、父好みのソフトを探してみますね。
メモリもちょうどタイムリーだったので、つい勢いでお願いしちゃいました。匿名(かつほぼ一見さん状態)で無粋に失礼いたしました。
トイコムなどでさがしてみま~す。
Commented by yoshihiroueda at 2007-11-03 09:39
★ うたうチェロ弾きさん、
今度はリンク付きなんですね。
メモリ自体はどんどん安くなっているんですが、旧型だと在庫がなくなってかえって高くなるので、PC3200は今が買い時かもしれません。
<< Safari 3 不調 その他90%の人たちへのデザイン >>