11月3日は文化の日
という訳で行ってきました、メサジェ展(最終日)とEN博2 (11月10日まで)。

すみません、今頃になって。EN博2はもう少し早く書いてたらこのウィークエンドの動員に少しは貢献できたのに。オバマのせいだ (濡れ衣)。

「アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち」。開催されていることは知っていたのですが、最初はまあいいかと思っていたのです。でも、インスタレーション作品が「森美術館のスペースだからできた展示」と聞くと、いかなくちゃという思いが強くなって、結局最終日に行ってきました。

編み物、ぬいぐるみの断片、写真に直接ペインティングなど、様々な素材を用います。また、機械仕掛けも使います。BSEで処分されてしまう家畜をモチーフにした作品など、生命を思い起こさせる作品が印象的でした。

右の作品 (六本木ヒルズイベント情報より) は、布で作ったぬいぐるみの外回りというか袋に、定期的に空気を入れたり抜いたりするもの。ハート型とか花とか、ふくらむとエッチな感じになるものとか。

展示の準備を記録した映像も流していたのですが、その中でメサジェ自身の言葉があって、昔はメサジェのようにいろいろなものを組み合わせた作品というのは評価されず、アーチストの友人からも、ジャンルを固定しないと売れないわよと言われた、ということを言っておりました。

森ビルの屋上を開放するようになったんですね。せっかくなので行ってきました。

それから、囲碁を普及させるためのイベントをやってましたよ。でもこれはスルー。

EN博は、もうすでに皆さん書かれていますが、駅から近いのに静かな住宅街で、古い家を改造したギャラリーで開かれています。私はくれまむさんのブログしか訪問したことはなかったのですが、いろいろなジャンルの方が集まっていて、多才というか多彩というか。タクシーさん (ブログ:「 マイ・ファニー・タクシー」)は山崎さんのブログでお名前を拝見していたので、探して訪問しておけば良かったと思いました。鉄のアートは気にいったもののひとつです。破格のお値段で出ていたので購入すれば良かったな。

くれまむさんはもちろん、そふぃあさんミナさんにお会いできました。それから29さんももうすぐ来られるはず、好男子なんですよと言われるので、少し帰る時間を遅らせてお会いしてきました。うんうん好男子。私の若い頃に... (+_+;)\(-_-;)バシッ!

昨年行けなかったので今年は行けて良かった。きっと来年もあると思うので、また行きたいと思います。

あっ、まだ横浜トリエンナーレの記事書いてなかったよ。[追記 (11/16): → 書きました。]
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-11-09 21:40 | カルチャー | Comments(6)
Commented by crazy_mam at 2008-11-10 01:42
上田さん、本当にどうもありがとうございました。
この日、教えていただいたメサジェ展、やはりつくづくおもしろそうです。(最終日だったのですよね、ク〜ッ)

EN博、来年もまたあるのかな? あるといいですね(^^。
Commented by yoshihiroueda at 2008-11-10 08:03
★ くれまむさん、
メサジェ展のことを伝えたのが最終日で申し訳ありませんでした。先に行きたいものとして記事書いておけば良かったですね。
さてEN博最終日ですね。駆け込みで来る人で忙しくなるかもしれません。はりきっていきましょー。
Commented by t2mina at 2008-11-10 22:16
ヒロさん、
TBありがとうございます。そうでしたか、この日は神宮外苑のアートフェスに寄ってらした訳ではなかったのですね。私は日曜にもお邪魔してきました。そしてお手製の鉄鍋で焼いたピザまでいただいてきましたし、のんびりくつろいでこれたので、前回の緊張が帳消しになりました。マムさんには紙を教えて頂いたり懐かしの芳さんにたくさん案内していただいたり、お世話になりっぱなし。29さんもお元気なのですね。今日で終わっちゃいましたが作家さん達は一年後を目指してまた仕込みを開始するのでしょう。
Commented by yoshihiroueda at 2008-11-10 23:46
★ ミナさん、
神宮外苑へは31日金曜日に行っていて、その後EN博へも行こうかなとも思っていたのですが、体力的に断念したのですよ。
ピザはうらやましい! 「お手製」はピザにかかるのかなと思ったら鉄鍋にかかるのですね。
またどこかで (K市?) おあいしましょう。
Commented by 98765421 at 2008-11-16 17:20
やー、先日はお待たちいただき、ありがとうございます。
お会いできてよかったです。
僕が予定よりも到着が遅れたのもきっとオバマの・・(-_-;

私がuedaさんの若い頃に...ということは、私もuedaさんの様に...。
楽しみにします^^
Commented by yoshihiroueda at 2008-11-17 23:43
★ 29さん、
そんなに待った訳じゃないんですよ。
私のようにはならないってw。安心しましょう。
きっとまたイベントでお会いできるでしょうね。
<< ワインバーグの文章読本 高品質ビデオのダウンロード >>