First Lady of California
こんばんは。本当は日本語のことをもう少し考えるはずだったんだけど...

CNETで、カリフォルニアのLegacy Trailというサイトに関して、「カリフォルニアのファーストレディ」Maria Shriverにインタビューしていました。
Maria Shriver touts new online learning tool

a0022216_037278.jpgへえ、知事夫人も「ファーストレディ」っていうんだね。シュワルツェネッガーの奥さんか。女優だったのかな、エイリアンとかゾンビとかミイラとかばんばん倒しそうな感じだと思っていたのですが、ジャーナリストだったんですね。不勉強でごめんなさい。

a0022216_11443869.jpg写真追加。これは「私にテクノロジーのことは聞かないで」って言っているところ。

Wikipedia (英語) Maria Shriver (ここの写真はきれいに撮れてる)

で、おどろいたのが、
http://www.firstlady.ca.gov/
なんてサイトもあるということ。

上記Wikipediaで知ったのですが、ケネディ家の親戚なんですね。JFKの姪にあたるのか。さらに今年の選挙ではオバマを支持していたんですね。ダンナは共和党なのに。

ヒラリー・クリントンよりもダンナに対して強そうですよ。

こんな記事もありました。

mediabistro.com fishbowlLA 2007.10.25 Maria Shriver Not Going Back to TV News

アンナ・ニコル・スミスの死にまつわる馬鹿騒ぎってなんだっけ。Wikipedia (日本語)を見て、ああそんなことあったねと思い出しました。名前まで覚えていませんでしたが。

CBSニュースのケイティー・クーリックの名前も出てますね。ってどんどん脱線していくと睡眠時間が... という訳でこのへんで失礼。

そうそう、CNETでインタビューしていたKara Tsuboiってアドベンチャー野郎 (女性だけど) だったんだね。

はっ、寝るつもりが...
[PR]
by yoshihiroueda | 2008-11-21 00:29 | 世界 | Comments(4)
Commented by raphie at 2008-11-23 01:07
The First Lady of California=マリア・シュライバーの名誉のためにいえば、これは写真がちょっと気の毒な気がー!…キャロライン・ケネディをシャープにした感じ(てやっぱりシャープなんですけれど^^)。

この二人の結婚はとても不思議で、で、この二人もさんざんそこはメディアに突っ込まれてきたようです。そもそも、シュワ知事が共和党なのが不思議なんですが…。(←移民、映画人、etc.は民主党支持者が多い。)あれこれ読んだのですが、なぜ彼が共和党なのか、が結局曖昧で、それでケネディ一族のシュライバー女史と結婚できたのだろうなぁ、と勝手に思ってきました。今回のように夫婦がそれぞれ別の候補者を応援することもよしとする、ってそんなリベラルなのはやっぱり民主党ぽい、という印象を受けます。その中道的なところがマケインとも合ったのかもしれません。
Commented by yoshihiroueda at 2008-11-23 11:57
★ らふぃさん、
名前の入っているところをと思っているとなかなかいいところが切り出せなくて... 名誉のために写真を追加しました。あとインタビューへのリンクも加えました。

知り合ってから結婚まで9年かかってるんですね。その障害を乗り越えるためシュワちゃん苦労したのかも。なんで共和党なのかというと、きっと単身イラクに乗り込んでフセイン政権を打倒するという映画を作ろうと思っていたんでしょうね (ランボーじゃないって)。
Commented by raphie at 2008-11-23 14:10
わわ。気を使って記事を足していただいて恐縮です。
この二人を引き合わせたのは、トム・ブロコウと聞いています。長い交際期間を経ていて、日本風に言うなら「おしどり夫婦」の印象を持ってきました。出会いの場所はマリアの母、ユーニス・ケネディ・シュライバー邸でのチャリティテニス。で、結婚式はケネディ家ゆかりのマサチューセッツ州ハイアニス・ポート(ジョン・ジョンがロバートの娘の結婚式に出かける途中、この付近で飛行機事故に遭遇しています)。このカップルにはやはりケネディ家の色がとても濃く見えるときがあります。

いやー。私も時々ターミネーターでリンダ・ハミルトンが演じていたサラ・コナーのイメージが、マリア・シュライバーになっちゃってる時があります。← やっぱり強いんですって。(笑)
Commented by yoshihiroueda at 2008-11-24 15:28
★ らふぃさん、
映画スターって結構離婚の話とか出るのにここは出ませんよね。だから奥さんの名前は日本ではほとんど話題に出ないのでしょう。

サラ・コナー。そうそうこの人も強い、というか強くなりましたよね。

マリア・シュライバーっていう名前も強そうです。
<< Miriam Makeba 日本語が亡びるとき >>